見出し画像

アスリートのための電気圧力鍋レシピ/白菜の塩こうじ煮

【1人分】エネルギー27kcal タンパク質1.3g 脂質0.2g 炭水化物6.2g

実家から半分に切ってあるのにかなり大きい白菜が送られてきたので電気圧力鍋のレシピを考えてみました。

白菜は水分が多いので、愛用の電気圧力鍋で調理できるMAXの分量で作ってもできあがると「え?これだけ?」と毎回思ってしまいます。

白菜をざっくりと切って、塩こうじと水を入れるだけの簡単レシピなのが救いです。

って、全く白菜や電気圧力鍋のアピールになっていませんが、加熱後にフタを開けた時の甘い香りがクセになる美味しい煮物です。

【材料2人分】

白菜 300g
塩こうじ 大さじ1杯
水 100ml
こしょう 少々

【作り方】

1.白菜は3cm幅ぐらいに切りそろえる。
2.白菜と塩こうじ、水を電気圧力鍋の内釜に入れ、内容量MAX線をこえていたら、上から押してMAX以下する。
3.フタをしめて、3分間加圧する。
4.ピンが降りたら、フタをあけ、こしょうをふる。

【ポイント】

白菜の甘味を楽しめるレシピです。水を増やすとスープになります。

【使用電気圧力鍋】

siroca 電気圧力鍋 SPC-211

ご飯のおともにはこちらをどうぞ!


記事をお読みいただきありがとうございます。大人のための簡単で健康的な献立やレシピを紹介しています。いただいたサポートはさらなる献立やレシピの研究に役立てます。