【バレンタイン♡】チョコシフォン&チョコワッフル
Happy Valentine's Day!
バレンタインの金曜の夜。あまい金曜日の夜を過ごしている方も多いのかな?私は遠距離恋愛なので特に予定はありません(笑)。
冷凍彼べんとう&パンの更新が途絶えていましたが、ほぼ毎週送っていましたよ。記録を残すためにも順次アップしていきますが、今日はバレンタインなので、冷凍べんとうと一緒に送ったチョコシフォンとチョコワッフルについて紹介します。
【大豆粉チョコシフォンケーキ】
お正月に実家に帰った時に、お菓子や料理の講師をしていたときに買ったハートのシフォンケーキ型を見つけたので今年のバレンタインはハート型シフォンケーキと決めていました。
でも、シフォンケーキ作ろうと思ったときに、家に薄力粉がなく、大豆粉があったのでグルテンフリーな大豆粉チョコシフォンケーキにしました(特にグルテンフリーな食事をしているわけではありません)。
大豆粉のチョコシフォンケーキのレシピはないので、cottaさんのサイトに掲載されているチョコシフォンケーキ「濃~いふわチョコシフォン♪」の薄力粉を大豆粉にかえて、無理やり焼いてみました。
あいりおーさんのチョコシフォンのレシピは、卵黄に入れる砂糖に黒砂糖を使うので「濃~いふわ」なんです。あいりおーさんのレシピはパンもケーキも美味しくてよく作っています。インスタもとてもきれいで見ているだけで幸せな気持ちになるのでオススメです。
ちょっとふわふわ過ぎて、型から出すときに失敗してしまいましたが、ハートには見えるので大成功。
し、しかし、冷凍べんとうと一緒に送るので、スペースの関係上、ハート型をバラバラにして送りました(涙)。
シフォンケーキに入れたチョコチップはキャラメル味にした(というか家にキャラメル味しかなかった)けど、「わからなかった」という感想でした。
【米粉チョコワッフル】
彼に送るために用意した箱にスペースができそうだったので、米粉ワッフルも焼きました。こちらも米粉のレシピは見つけられなかったので薄力粉のレシピに米粉にして焼きました。
レシピにありませんでしたが、ホワイトの板チョコが家にあったので手で砕いて焼くとき加えました。
彼からは「ホワイトチョコが入った方が美味しかった」との感想でした。私と違って、甘党なので甘さ控えめにはしないほうが喜ばれそう。
管理栄養士として、保健指導や栄養指導をしているので、あまり甘くするのは心苦しい(甘いものは控えめにするように指導することが多い)のですが、彼はメタボリックとはかなり遠い体形なので大丈夫かな?でも、ちょっと心配です。
ワッフルベイカーはレコルトのスマイルベイカーミニを使っています。
1枚ずつしか焼けないのでたくさんのワッフルを焼きたいときには大変ですが、とってもかわいいのでお気に入りです。
はじめて送ったのはパンの記事はこちら
記事をお読みいただきありがとうございます。大人のための簡単で健康的な献立やレシピを紹介しています。いただいたサポートはさらなる献立やレシピの研究に役立てます。