見出し画像

クリスマスマーケット

もうすぐ、継息子の18歳のお誕生日です。

ドイツでは成人する記念すべきお誕生日なのだけれど、残念ながら暫くは会えそうにありません。お祝いは会えた時にするつもりですが、当日にも何かあればいいと、事前に小さなプレゼント小包を送ることにしました。

そのプレゼントを買う為に、長らく行っていなかった街へ夫と行きました。

すると、クリスマスマーケットが! 

コロナで中止になったり、規模が縮小されているクリスマスマーケット。去年はなかったです。

画像1

午前中だったからか、人通りもそこまで多くなく、チラッと観に行きました。

Reibekuchen/ライベクーフェン(ジャガイモのフライ・りんごムース添え)を食べることに。

購入しようとすると、お店の人にワクチン接種を確認されました。ワクチン接種証明と、その証明証と名前の一致する写真付き証明(パスポートや滞在許可証、運転免許証)を提示します。これで無事に購入できました。

その時に、手の甲にスタンプを押してくれました。このスタンプの提示で、この広場のクリスマスマーケット内であれば、証明の提示が免除されるのだそうです。

画像2

↑クリスマスツリーの絵かな? 

あ、この方式、ドイツのディスコ(ドイツでは今もディスコ、日本で言うクラブ)でありました。入場料を払う際に手の甲に押されるスタンプ提示で、出入り自由になるという…合間に合間にタバコを吸いに外へ出る人が多いからかしら。

私達はこれで直ぐに退散しましたが、久しぶりのクリスマスマーケット、ちょっと嬉しかったです。ドイツのクリスマスマーケットと言えば、良い香り漂うGlühwein/グリューワイン(温めた香辛料入りワイン・赤も白もあり)なのですが、今回は匂いを嗅いだだけでした。

安心してクリスマスマーケットが楽しめる日常に、早く戻るといいなと思います。


2021年12月18日





ありがとうございます。励みになります。 頑張って更新しますね。夫と美味しいものを食べたいな。