見出し画像

孤独になること

みなさん、こんにちは。
いしいもえかです。
いかがお過ごしでしょうか?
私は最近短時間睡眠に慣れてきたなと思いつつ、睡眠の質が高い状態が続いているわけではないのでその点の改善と、ふとした時に疲れがドッときて、
寝すぎるということも稀にあるので体にまだ馴染んでいないなと痛感しています。
さて、今回は勉強の息抜きに読んだ書籍のアウトプットをしようと思います。


孤独

今回読んだ書籍は「孤独になれば、道は拓ける。」
著者は千田琢哉さんです。

この書籍では孤独になることで得られるメリットについてお話しされています。
正直、会社やグループなどに属している人に向けて少し毒舌だなという印象があるのですが、彼がおっしゃっていることは確かにその通りだということが多くあり、フリーランス、個人でお仕事をしていく方、しようと思っている方の背中を押してくれるように感じました。


属する

どこかに属すると、自分の良さが失われます。
全ての物事に当てはまるわけではありませんが、
同調圧力であったり、出た杭は打たれるなど個人を突出させないような風潮があると思います。
そのような場合、どのように個人の力が発揮されるのでしょうか?
また、もし会社員として働くのであれば尊敬できる上司のもとで働かなければ
ならないと強く思いました。
というのも、尊敬できない上司のもとで働き続け、こうはなりたくないと思っていても数年後にはその上司のコピーとなった自分が出来上がる
そのような悲劇が起こってしまいます。

組織に属する際に気をつけなければならないことがあると思います。
それは先ほどの上司の例のように、将来の自分はその色に染まって良いのか。
もし、こうはなりたくないと少しでも思うならそこから離れるべきだと思います。
人は環境に良くも悪くも適応してしまいます。
良い環境にいて、自分を成長させることができるのであれはそれは良いことだと思います。
ですが、もし悪い環境にいて良くない方に引っ張られ、自分の良さを失い、本来の力を発揮できないのであればそれは良いことだとは言えません。


覚悟

また組織に属している人と個人で稼いでいる人、そこには大きな壁があるように感じました。
それは覚悟です。
個人は誰にも怒られず、制限されず、自由になれる。
ですが、自由は究極の自己責任です。
誰も守ってくれない、代わりに責任なんてとってくれない。
全て自分次第です。
私は会社員の方が覚悟が足りないと思っているわけではありません。
会社に勤めれば会社の看板を背負うことになり、もしミスをしてしまえば会社の評価が下がる。
普段良い印象の方が多いのに、たった一つの悪い出来事でも多くの人からの信用を一瞬で失います。
個人、会社にはそれぞれ違う覚悟、大変さがあります。
ですが個人の方が圧倒的に覚悟は強いとは思います。
全て自分でこなし、知識量も必要、そうでなければ戦うことができない。
正直、私は会社員時代の方が楽でした。
なぜなら私には指示をくれる、責任を取ってくれる上司がいたからです。
ですがそこにはたくさんのストレスや不満がありました。
変えたくても変えられない文化や自分のやりたいことができず、上司のご機嫌取りや後輩の面倒を見なければならない。
自分以外に目を向けなければならないことが多すぎたのです。
それは私にとって必要な時間でもありました。
あの時間があったからこそ、今の私がいます。
ですが今はその時間を必要とは思えません。
今はその時間を自己成長のために勉強したいし、気疲れで作業効率を下げることをしたくありません。
「私は自分に時間を使いたい。誰にも邪魔をされたくない。」
この本を読んだことにより、私はこう思っていたのだと気づくことができました。
時間は有限であり、とても尊いものです。


強い

日本でたくさん働いていた時、旅をしていた時、出会った人の多くに
「あなたは強いね」と言われたことがあります。
「なんでそんな無茶して働くの?タフすぎない?」
「不安じゃないの?私はその決断ができない。」
私は自分がすごいとか、強いとか思っていません。
できないこともたくさんあるし、悔しかったり、不安で泣くことだってある。
人見知りで交友関係がうまく築けるわけでもないし、虚しさだって感じるし、
後悔だってする。
もう人生投げ出して楽な道を進みたいと思うことだってあります。
でも私は自分が弱いとは決して思わないし、楽な道に行ったところでその先で後悔するだろうと思っています。
そんな私はなぜ色んな方からそのように言ってもらえるのか?
それは今まで私が孤独を味わったことがあるし、
それに逃げずに戦い続けているからだと思っています。
そしてこれから私はもっと強くなります。
自分のことを少しでも誇れるような、自分の周りの人を守れるような、強い人になります。


孤独になることで、自分の時間を手に入れられます。
孤独になることで、本来の自分の力を発揮することができます。
孤独になることで、強くなれます。
孤独になることで、道は拓けます。

気になった方はぜひ読んでいただきたい一冊です。
最後まで読んでくださりありがとうございました。
それではまた次回。
素敵な週末をお過ごしください🌸


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?