見出し画像

個性っておもしろい

みなさん、こんにちは。
いしいもえかです。
いかがお過ごしでしょうか?

最近働いていて、改めていろんな人がいるなぁとふと思いました。
オーストラリアは本当に多くの国籍の人が生活しています。
いま私は日本、オーストラリア、アイスランド、イギリス、フランス、イタリア、ドイツ、スペイン、スリランカ、台湾、中国、インドネシアの人たちと働いています。
個人はもちろん、国籍によっても個性が出るので面白いなぁと思います。


個性の豊かさ

よく日本人は働き者と言われますが、それは私が日本人だからとかなしにして見てもその通りだなと感じます。
また中国、台湾、インドネシアなどアジア圏の人たちも働き者が多い印象です。

逆にマイペースな人が多い印象なのはオーストラリア、フランス、イタリアの人たちですが本当に個人差があります。
なので上司からするとちゃんと仕事して!と思われることもあるのですが
私は彼らには違う良さがあると思っています。

一緒に働いていて思うのは、彼らは空気・雰囲気をよくするのが上手いなと感じます。
音楽をかけてちょっと踊っちゃったり、イライラしていることも少なく、
楽しそうに同僚と話しながら仕事をするので場の空気が明るく感じます。

そしてやる時はやる、集中する。
少しだらけてしまうところはアジア圏の人たちが引き締めている印象があります。
なのである意味バランスが取れているのかな?と思います。

あと海外に来てから私も毎日しているのは目が合ったらニコーッと微笑みます
職場以外でも歩いていてすれ違った見ず知らずの人とも、店員さんとも。
それだけでなんだか幸せな気持ちになります。


国の文化の違い

国ごとの個性の違いはその国の価値観からきているなと感じます。
先ほどのマイペースな印象の多い国では、プライベートを大切にしています。
仕事が人生の全てではないんですよね。

オーストラリアに実際に住んでいて思うのはお店が閉まるのが早い!
祝日を大切にしていてほとんどのお店はお休み、公共機関の数も減ります。
またもし祝日にお店を開ける場合は時給は2倍になります。

私が日本で働いていた時はプライベートをあまり大切にできていなかったので
その大切さを肌で感じました。
なんだか肩の力が抜けた感じです。

私はまだオーストラリアしか海外に来たことがないので他の国の文化にもすごく興味があります。
他の国に行くためにももっと英語の勉強もしたいし、英語以外にも勉強したい言語がたくさんあります。


人生変わった

正直、本当に人生変わったなと思います。
今まで知らなかった価値観に触れて、いろんな人に出会えました。
みなさんもぜひご旅行などで海外に足を運んでみてはいかがでしょうか?
きっと新しい価値観に触れられると思います。


最後まで読んでくださりありがとうございます。
最近私の周りにメンタルや体調不良の方がちらほらといるので
みなさんもどうぞご自愛ください。
それではまた次回!
素敵な1日になりますように🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?