見出し画像

ちょいボロ別荘の話(釣り拠点)

もげ太郎が、リバーシーバス拠点にしている、舞鶴の別荘の正体について。。。

築40~50年? 生まれた時には、既にあった

元々は、舞鶴に住む親族が建てた別荘でした。
記憶がないほど、小さいころから、何度か遊びに来ていた思い出があります。海水浴したり、花火したり、いとこと遊んだり。

でも、そのうち、もげ太郎は「小学校お受験戦争」に巻き込まれ、あまり行く機会もなくなってしまいました。 (´・ω・`)

画像1

↑ 舞鶴の海でとった写真。別荘に来てたんだと思います。

25年経て社畜へ→転職

それから約25年くらい?

小学校お受験戦争を生き残り、
学歴・大企業というルートが最高と信じて疑わないもげ太郎は、
いつしか銀行でノルマをおいかけ、
承認欲求の奴隷のように働き、
毎日5時起き22時帰り、
寝て起きて仕事だけの生活を送っていました。(∩´∀`)∩いえーい

東京のど真ん中の支店で、めまぐるしい毎日。
このまま、今月はどうの、来月はどうの、って
きったはったの仕事を続けて、
ノルマにずーーーっと追われて、生きていくのかな?
('ω')


4年に1回は、全国転勤をして、
そして出世したら、毎日難しそうな顔して、
部下をしめあげて、ノルマを達成していくんかな・・・・。

おもろいんかなそれ・・・・?やんわりと感じだす。


「僕はどうしたいのかな?」「これでいいのかな?」

30才の転職で今の職場へ。人生の大きな転機でした。



また舞鶴の別荘へ行きたい!

京都に帰ってきた、もげ太郎。 
我慢するのはやめた!やりたいことは、全部やるぞ!('ω')
なぜか、子供の頃、過ごした、舞鶴の別荘を思い出します。。。

「そういや、あの別荘は、もういけないの?」
「いきたい」「めっちゃいきたい」「親族に話してほしい」

おかん「汚いで、めちゃ掃除しなあかんらしいから・・・」 
 
「なんぼでも、掃除やりまんがな」

今やその別荘は、もう誰も使っていなくて・・・・

家の中は、虫の繭とかめっちゃありました。
もう、めちゃくちゃ掃除しました。
ピカピカになって、親族はビビってたそうです。




親が別荘を購入!

そんな縁から、数年度、親族が「もう手放したい、売りたい」とのお話。オトンが交渉して、購入。無事、もげ太郎一族の別荘になりました。(これ、割と最近) 

「あんたも使うんなら・・・」とのこと。

ありがとう、オトン・オカン。。。



本格的なお手入れ開始

ヒトのものでなくなったから、マジでお手入れ開始。
まぁ~、昔の家はものが多い!!
湯呑だけで、布団だけで、いくらあるねん。
でも昔の家ってそうよね。
イイものかもしれないけど、使うのも怖いような、年代物。。。
ある一部屋は、まるまるモノで埋まって、使えない状態でした。

廃棄物処理業者さんを手配して、トラック1台分ものをすてました。

↓これは追加で手作業で捨ててるときの写真

画像2

別荘に来ては、片付け「ごみすて」を結構していました。
大量の布団とかね・・・。




色々修繕

網戸やぶれ、テレビ周り、細々、色々DIYで直しましたが、
一番やっかいだったのが、土壁です。。


何年も、閉め切って放置してるもんだから、
カビてる・・・?なんか、湿っぽい匂いがする。。。
またネズミがかじって、穴が開いてる。。。

DIYで、オヤジと二人で、カビ除去、修繕、塗りなおし、
何日もかけて、やりました!(2部屋分!)


【before】

画像3

【after】

画像4

↑ 結構すごくね?


まだまだ、日々DIY中ですが、
もう普通に寝泊まりする分には、何にも不便がないです。
もげ太郎の、心の避難所、リバーシーバス拠点、

そして、ゆくゆくは、私がそうであったように
ご子息・ご令嬢の遊び場として、
機能していく場所となっていくことでしょう(*‘ω‘ *)



そんな思い出がつまった別荘です!


そんな別荘で、過ごしていく日々も、釣行と併せて、
記事にしていこうと思ってます。。。


どぞ、よろすく、おねがいします!

~~~~~~~~~~~~~~~~~
なんと!!!!

YOUTUBEに、もげ太郎が進出!!!
是非、ご視聴・応援下さい!!
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

【お知らせ】
人気大爆発中の、
もげ太郎Twitterはもう、チェックしてくれていますか!?
最新トレンドに乗り遅れるな!
今すぐ、君もチェックだ!(σ´∀`)σ ゲッツ!!


そうそう・・・あの・・・
「いいね」、とか「フォロー」とか。「コメント」とか・・・・
是非、あの・・・・宜しくです。。。


(。´・ω・)だって、うれしいから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?