見出し画像

同じ様な日々の繰り返し

こんにちは、えむです🪴

少し長くなりそうですが、最近の考えていることについて書いてみようと思います。


********************


心療内科の主治医から、「ルーティーンを繰り返すことで回復していく」と言われていることもあり、できる時は、なるべく規則正しい生活を心がけている。

寝坊する日もまだまだ多いけれど、朝起きてからやることとして、

・洗顔
・ストレッチ(気が向いた時)
・朝食
・歯磨き
・観葉植物に霧吹きをかける
・花の水を換える
・着替え

あたりを済ませる。

その後は、予定がなければ勉強を開始。

勉強は、メリハリをつけるために、土日はお休みしている。

お昼ご飯を食べたり、本を読んだり、YouTubeを見たり、日によってまちまちの休憩時間を挟みながら進めると日が暮れるので、夜ご飯の準備を開始。(同棲しているパートナーが作ったり自分が作ったりその時々による)

夜ご飯を食べたら、お風呂入るの面倒くさいと毎日嘆いている私が嫌になる前に、なるべく早めにお風呂に入る。(入ってしまえばお風呂最高となるところまでセット🛀)

お風呂から上がったら、スキンケアをして髪を乾かし、ストレッチをする。

最近、寝つきと寝起きが悪いのでなるべく早く身体を睡眠モードに切り替えるために、部屋の明かりを暗くして過ごす。

就寝💭


ここ最近の予定がない1日を書いてみたけれど、時々、ほぼ繰り返しの様な毎日に虚しさを感じる時がある。

もちろん、不調な時はこんなにたくさんのことはできず、ほとんど寝ているだけなので、健康的に日常生活を送れているだけで嬉しいことだと心から思っている。

ただ、同じような日々を淡々と過ごしていると、ちょっとずつしんどくなってくる私にとっては、日常生活の中に楽しみを見つけるセンサーを働かせることや、どんよりする前に少しの気分転換をすることも大切なことだと感じる。

あと、最近出会って少し気持ちが軽くなったのが、

「人は、寝る時に死んで、朝に生まれ変わるもの」

という言葉。

退屈な毎日でも、上手くいかなかった日でも、毎日リセットされると思えば、あまり身構えずに新鮮な気持ちで過ごせる気がする。


********************


何を言いたいのかあまりわからない文章になってしまいました、、。

ここまで読んでいただいた方がいたらありがとうございます!

えむ🪴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?