見出し画像

落ちて回復して落ちて、いつまでこの繰り返し?

こんにちは、えむです🪴

今の正直な気持ちを書いたらかなりネガティブな内容になったので、読む元気のある方だけお進みください🙇‍♀️

いつか、こうやって悩んでたなと思える日がくるのだろうか。


********************


調子が良くない日々が続いている。

朝起きた途端、感情が「無」で、何もやりたくなくて、寝たりベッドでスマホをいじったりして時間が過ぎていく。

午後になると少し元気になり、本を読んだり散歩したりできるようになるときもある。

だけど、朝になるとまた元通り。

休職してから今までもこんなことはよくあった。

むしろ、休職してから最初の数ヶ月、noteを始めるまではほとんどこんな日々を過ごしていた。

それでは、なぜ、今自分がこんなに不安なのか。

それは、休職してからもうすぐ一年と、時間が経っているから。

心療内科の先生にも、「回復には個人差があるから期間は気にしないように。」と言われていてその通りだと思うし、焦らないようにと心掛けていても、やっぱり心のどこかで、一年という数字がプレッシャーになっているのかもしれない。

ここ最近は、割と長い期間調子が良かったので、もう大丈夫なのかな?と思うこともあった。

でも、なんの前触れもなく、またこうやって落ちると、いつまでこれの繰り返しなんだ、、?と、生きることのハードルの高さを感じずにはいられない。


「体調が良くない時は無理をしない」これは、休職期間でだいぶできるようになった。

休職前の自分は体調が良くなくても、頑張ればどうにかなると本気で思っていたけれど、今は、頑張るためには心身が健康であることが大前提だと考えている。

でも、前触れもなく落ちて、前日まで当たり前にできていたことができなくなるこの感じは、毎回「あーまたか」とがっかりする。

「右肩上がりではなく、波がありながら回復していく。」と言われるけれど、いつになったら波が穏やかになるのだろう。

今は傷病手当金で金銭的にはだいぶ助けられているけれど、これがなくなったら?など考えると恐ろしい。(考えても仕方ないことはわかっている)

とりあえず今の私には、ゆっくり休んで、また回復するのを待つことしかできない。


長文&不安な気持ちを書き出しただけの内容になりましたが、読んでいただきありがとうございました。

また、似たような状況や価値観の皆様の投稿を読んで、日々救われています。ありがとうございます。

えむ🪴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?