見出し画像

旅行ロス

こんにちは、えむです🪴

1泊2日の国内旅行から、先日帰ってきました。

今回の旅の滞在場所は宿がメインで、客室露天風呂や美味しい夜ご飯などを、ゆっくり堪能できました!

紅葉もきれいな時期でした。


********************


以前から楽しみにしていたイベントが終わったからか、今は、とてつもない虚無感に襲われています、、

心配になり調べてみたところ、どうやら、「旅行ロス」という状態に陥っているようです。

旅行ロスとは、「旅行後の喪失感により、やる気が出なくなる状態のことで、ひどい場合、日常生活に影響が出ることもある」ようです。


私は旅行が大好きで、コロナが流行する前、大学生だった頃は、アルバイトで貯めたお金をほとんど海外旅行に費やすほどでした。

当時も、帰国後の寂しさを感じることはありましたが、次の旅の予定が決まっていることが多かったからか、ここまでの虚無感には襲われていませんでした。


社会人になり、特に今は、休職中で体調が安定していないこともあり、すぐに次の旅行の予定を立てることが難しい場合、どのように旅行ロスを解消していけばいいのだろうと考えています。

「こうやって旅行ロスを解消した!」など、体験談がある方がいれば、ぜひ教えていただきたいです!

読んでいただき、ありがとうございました。

えむ🪴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?