見出し画像

みんなたくましくなっている

こんにちは、もえぎです🪴

前回の投稿へのいいねや温かいコメント本当にありがとうございました。

昨日からは辛い気持ちが少し軽減し、今日は洗濯や電車での通院もできました。

今回は、先日久しぶりに友人に会った時に感じたことについて、書いてみようと思います。


私は一応社会人5年目の代なのですが、4年目に入ってからすぐに休職しているので、実質3年しか社会人経験がありません。

なんなら、休職してブランクがあり、体感としては社会人歴は新入社員くらいです、、涙

なので、休職してから友人に会うと、「たくましくなってるなあ」と思うことがよくあります。

会社という組織に属していると、嫌なことや理不尽なこともたくさんあるけれど、割り切って対応していたり、でも自分が本当に守りたい部分は守れるように頑張っていたり、、。

入社1〜2年目の時は、仕事が上手くいかなくて辛いと言っていた友人が、「仕事は相変わらず大変だし嫌なこともいっぱいあるけど、やりがいを感じられる時もあるから頑張れているかも。」と言っていたり。

私が休んでいる間も、たくさんの経験値を積んでいる友人からの言葉には説得力があり、重みがあります。

休職は自分にとっては必要なことだったので、それを嘆くつもりはありません。

ただ、自分と同じように右も左も分からない社会人の卵だった友人達が、社会人5年目の中堅社員としてたくましく成長していることに、ただただ感慨深い気持ちになるのでした。


ここまで、読んでいただきありがとうございました🪴

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?