見出し画像

【研究報告 7月】自主企画:新しい働き方探し。会社を辞めた元SEの独身女性が地方都市で生計を立てられるか。


はじめに

今日が定例会なので、ひと月の進捗を振り返ってみたいと思う。
参考:【研究計画書】自主企画:新しい働き方探し。会社を辞めた元SEの独身女性が地方都市で生計を立てられるか。

研究報告

下記を実施。

セミナーを受けたときは内容をどう生かしていいか分からなかったが、結びつけれるものを見つけたので、結果的に参加してよかったと思う。

コミュニティ内と外部のコミュニティでプログラミング講座を実施できた。好感触を得られている状態なので、これを、拡げていければ、と考えている。

「地方都市(鹿児島)でできること」をはじめ計画していたが、現段階ではあまり動けていない。
8、9月は地元の活動も増やしていきたい。
【具体例】
・天文館図書館のプロジェクトに参加
・Rubyのプログラミングイベントにコーチとして参加

今後について

今、形になりそうなのは「Pythonのプログラミング講座」だという認識。UEFNとAIの学習は続けていくが、収益見通しは立っていない。
全国対象にオンラインでやるというのも、計画の主旨からは外れていないが、地元で出来ることも模索していきたい。
noteでの発信が主ですが、思った以上にアウトプットは出来ているので、このまま継続できるようにしていきたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?