見出し画像

【自主企画:研究活動#01】「noteではじめる収益化セミナー」を受けてみる

セミナー参加

7/5(水)に行われたオンラインセミナーに参加しました。
会社員の給料以外で、まとまったお金を稼ぐことができたことがないので、その足掛かりになればと、参加しました。


セミナーのざっくり内容

・note購入は増加傾向今後も増加してく
 →noteに使う平均金額「2,635円
 ※セミナー時の金額。下記の記事よりも金額が上がってる。
 →https://note.jp/n/nd79ad138b280
・noteとInstagramを組み合わせた収益化事例の紹介
・note ⇔ Instagram 簡単に連携できる
・noteの課金機能について
 →https://note.com/monetization-guid
・有料記事を書く上での参考
 →https://note.com/notemag/n/nb5534c317045
 

セミナーの感想

実際に収益化を成功させている方々のnoteとInstagramの使い方を知ることができて有益だったと思います。
ただ、自分のスキル?経験?やりたいこと?できること?
何を有料として、行動すべきなのかに結びつかなかったです。
そこが残念でした。
何が足りなかったのだろう?
自分の問題な気はするのですが……もやもや。

現状、noteは毎日に近い頻度で更新しています。しかし、記事の方向性があいまいで、いろいろ手をつけていること、情報の発信というより、自分の記録的な要素が強いです。
セミナーで紹介されたのは、漫画や料理教室、写真や語学レクチャー等、有料にできるコンテンツが確立している、もしくは、「ファン」がいることが前提になっているようでした。
今回『集客』にも焦点をあてていたものの、発信したものの『収益化』に焦点が当たっていたからかな?
こういうnoteとInstagramの使い方がありますよ。という内容であって、自分には収益化できるものが現時点ではないという結論に至ったから、手応えがなかったのかもしれない。
今回の収益化の方法を頭にいれながら、自分がどうしていきたいのか、投稿を続けながら、考えていくことが必要なのでしょう。

今後の方針

現在noteとinstagramは内容を別にして運用している。
note:日々の活動記録
 →ジャンルいろいろ。日記、コミュニティの活動記録。学習成果。
instagram:イラストのみ

対応案①
→活動内容を絞って統一する
対応案②
→それ用のアカウントを新規で作成する

文字にするって、大事ですね。
きっと、こうやって書かなかったら、もやもやしたままで、終わっただけだったかもしれないです。
はい、もやもやの原因はコレですね!!

noteとinstagramを連携することで、集客・収益化につなげる内容なのに、noteとinstagramの内容が別物だから、現在あるものは使えない。
今回のセミナーの方法を適用するには、方向性を決めて、新しく作らないといけない。でも、そのためにどうしたらいいのか分からなくて、もやもやしたのですね!!
さて、原因は分かったのですが、どう対応するかは…
結局、今後考えていくしかないですね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?