見出し画像

【研究計画書】自主企画:新しい働き方探し。会社を辞めた元SEの独身女性が地方都市で生計を立てられるか。

🌱 実験の目的と背景

全国最低賃金ビリの地方都市(鹿児島)に在住する単身の女性がフリーになった時、半年で何ができるか明らかにする。
多少IT系の知識はあるものの、コネクションゼロ、副収入なし、副業実績ゼロの人間が、生計を立てることができるようになるのか、自分自身で検証してみる。
また、やりたいことがあるのにできないと思っている人間が、時間が出来たときに本当にやることができるのかを明らかにする。
成功するにしろ、失敗するにしろ、一個人の行動結果なので、他の人も同様になるとは限らないが、成功するのであれば、仲間を増やすべく行動していきたい。

🌱 検証したいこと

■地方都市(鹿児島)でできることを調べ、実施し、結果をまとめる。
■基本的に出来ること(思いついたこと)は全部やりたい。
 →自分で無理・やらないと思うものはその理由を明確にする。保守的な思考での「やらない」「できない」は無くす。
■現時点で何ができるか、自分なりに調査・検討する。
その後、地方のフリーランスとの交流や国の支援事業所で(可能なら)アドバイスをもらう。
 →自分で何ができるか考えた上で、他の意見を聞いてみることで、どれだけ自分の見識の幅があるかを確認するため。

🌱 活動の概要

①調査と計画
 →置かれている現状の把握
 →自分の目指す働き方をしている人が居ないのか探す
 →不足スキルの習得
②SNS・その他による発信
 →①で調べたこと、知ったことを周知する。
③仕事(あれば)
 →仕事内容と収益等(公開できる範囲で)
④成果・今後の活動方針の決定
 →半年でどれだけのことが出来たのか、課題・できなかったこと、今後の方針等をまとめて発表できるようにする。

🌱 アウトプット・成果

■Twitterやnoteへの発信
■仕事の受注状況

🌱 実験の測定方法

■Twitterやnoteへの発信状況
■仕事の受注ができるかどうか
■家計簿の入出金状況

🌱 スケジュール・進め方

①調査と計画
②SNS・その他による発信
③仕事(あれば)
④成果・今後の活動方針の決定
■6~8月:①・②を確立、継続して運用できる形にしていく。
■9~11月:②2割、③8割で動く。
■11月:④の実施
※状況に応じて、割合は変えていく。無理ない程度に前倒し気味で進める。

🌱 その他

■自分へのお約束事
・毎日スケジュール管理、進捗管理!
・1月ごとの振り返り!
・毎日何か1つのアウトプット!
・週2のお休みをつくり、ちゃんと休む!
・研究生と交流していく!
・完璧主義から、出力主義へ!

🌱裏タイトル:未来に希望が持てる生き方を模索する

IT関係の仕事について十数年。自分なりに頑張ってきたつもりですが、今の働き方に限界を感じました。
休みたくても、十分な休みが取れない。終わりの見えない仕事が続き、趣味さえ十分にはできず、興味があることがあっても実際に手を動かすことができない。
定期的に体調を崩し、仕事が終わらないのが自分のせいに感じてしまい、どんどん身体と心を壊しつつある日々。
未来を想像すると、真っ暗闇。
そんな状態を変えたいと思い、会社を辞めることを決意しました。
自分で自分を追い詰めていたところもあると自覚しています。
だからこそ、自分を追い詰めないで済む、未来を想像できる生き方を模索していきたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?