見出し画像

【自主企画:研究活動#02】オンラインプログラミング講座をやってみた

初めに

コミュニティ内ですが、Pythonのオンラインプログラミング講座を実施しました。ここまでこれたのは、『学びラボ』のコミュニティのサポートがあってこそでした!!
『学びラボ』については後日、記事を書きたいと思います。
→リンク:(予定)

ちなみに、この「新しい働き方LAB」へ参加のきっかけも、『学びラボ』だっだりします(笑)

講座の表紙とラジオ

こんな感じです!
学びラボアイコンのおかげで、いい見栄えです!!

講座の準備をするにあたって、『話す』ということを意識することになり、練習が必要と感じました。
そんなとき、
「しゃべる練習…萌葱さんのラジオ聞きたいな~」
と言ってくださった方がいて、のせられやすい私は、ラジオを始めてしまいました(笑)


講座の内容について

今回のPython講座の内容は
基本的なPythonのコマンドの紹介と、Pythonでウェブサイト作るという2部構成にしています。

なぜ、Pythonでウェブサイトを作る講座にしたのか?
それは、他では体験できないことをしたい!!
そう思ったからです。
Pythonの講座やWEBサイトの講座はいくらでも世の中にあふれいます。
だからこそ、『私にしかできないもの』をやりたかったのです!
ここでしか、得られない経験や感動を提供したかったのです!

この「こだわり」が、自分を動けなくしているところもあるのですが、大事にしたい「こだわり」でもあります。
そんな私の背中をめいっぱい押してくれるコミュニティのメンバーの心強いこと!!
あ、話がそれました。

対象は小学生高学年~中学生以上としていまして、パソコン操作・キーボード操作ができることを条件としています。
プログラミング初心者向けです。
Googleアカウントさえあれば、コピペでほぼ完結できるレベルにしています。
基本的にプログラミングというと、コマンドや構文を教えて終わりのイメージがあって、それだと学んだあと、次のステップにすすめないというか、どこに向かえばいいのか分からなくなるんですね。(私の経験)
だから、実際にこんなことができるよ!!
っていう例を実際に体験して欲しい!!
と思った次第です。

コピペで簡単に出来る代わりに自由度は低いです。
そのため、作成するWEBサイトを自己紹介のサイトにすることで、自己紹介の内容を考えたり、発表する時間を作りました。
実際、今回はコミュニティメンバーのおかげで、最後の完成品紹介の時間が最高に盛りあがりました(笑)
自分を表現し、それを相手に伝える機会として、自己紹介はやりたいな!と、思っていたのが、こんな結果になるなんて!!
素敵な想定外でした!

今後について

今回は導入として、Pythonにしろ、WEBサイトのHTML、CSSについて、詳しいことを学べる講座にはなっていないので、Pythonの講座とWEBサイト作成講座を作っていけたらと考えています!!

また、オンラインで全国での活動となるので、地元でもこのような活動を行えたらいい。
そして、もっとプログラミングやWEBを身近に学べる場所が増えたらいいな。
理想としては、子供のころ通っていた習字教室のように!!
けっこう、どこでもやってて、みんなが行っているいるような場所。
リアルでもいいし、オンランでもいいので、もっと、気軽に触れられるものにしていけたらと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?