独りで抱え込まないで欲しい

独りで抱え込まないで欲しい、と思う人が私の身近にいる。ただ私一人の力ではその課題を解決できない。どうにか今できることはないのかと、縋る思いでネットを検索していると、厚労省のPDF資料と出会った。そこに記されたURL。それがこちら。

支援情報検索サイト。悩み事や相談内容に応じて、居住地域で問い合わせができる相談機関を、探せる仕組みになっている。

私は先程まで、こんなものがあることを知らなかった。調べて知った。

実際に使うかはさておきとして、知っていると知らないではその差は大きいと、私自身は思っている。

前述したが、私一人にできることなどほんの僅かだ。これを教えるくらいしかできない。色々な機関が絡みそう。私は本当に無力だな、と思う。

ただこのままこの状態を維持していけば、身近な人に命の危険が及ぶかもしれない。そんなふうに感じてしまう。それを見て見ぬふりなんて、私にはできない。

力になれるなんてそんな大仰なことを言うつもりは、毛頭ない。でも知らないより知っている、の方がまだいいのかもと、思ってしまう。

その人にとって、この情報が微力でも役に立つのなら、私は嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?