見出し画像

私はリョクシャカが好きだ。

ロックバンドに対して、私はずっと偏見を持っていた。「ロックバンド=怖い、ガツガツしている。病んでいる。反骨精神」。そんなイメージを、ずっと持っていた。

私の中で、それが覆されたのが、先週のことだった。と言うのも、私がフォローさせていただいている、ある人のnoteを読んだ時。その人のお仕事上の理由から、運動会で、特定の学年の生徒が踊る為の楽曲を、考える必要があったようで。

そこに書かれていたのは、緑黄色社会の「Don!!」だった。

私は、気になる、と直感的に思った。だって、緑黄色社会(以下:リョクシャカ)と言う固有名詞は、私の中で、あまりにも印象的で。その名前は、とっくの疾うに、存じ上げていた。

ただ、ロックバンドだから…。

そんな理由で、私は今まで聴かずにいた。



でも。なんだか今聴かないと、後悔する。聴くなら今しかない。

そんなふうに、私の第六感が叫んでいた。

だから、その記事を読んだ後、私はすぐに聴いた。

そして。



私はリョクシャカが好きだ。

食わず嫌いでごめんなさい。



そう、思った。

だって、私が思い込んでいた、「病んでいる」だとか、「反骨精神」だとか。全然、そんなことなかったから。


むしろ、なんだこれ、と、衝撃を受けた。


歌詞が、今までのどの曲よりも、ドストレートに。

私の心に、響いてくる。

どの曲よりも、「音楽」だ。


そう思った。その瞬間から、私はリョクシャカに、一気にハマった。そうしてYouTubeを漁っては、公式のライブ映像を拝見した。


リョクシャカは、

緑黄色社会は。

「音」を「楽しんでいる」人達だ。


そう感じさせるものばかりだった。

それから、今週はもう本当に毎日のように。リョクシャカの曲や動画を、時間を見つけては、見聞きしていた。

そして、あまりにも、歌詞が心に響いて好きになってくるものだから。今週書いた、noteのタイトルのほとんどに、歌詞を引用させていただいたことに気が付いた人は。一体どのくらい、いらっしゃっただろうか笑。

現時点で、リョクシャカの中で私が特に、好きな曲。それは、冒頭にも書いた「Don!!」を筆頭に、「ミチヲユケ」「これからのこと、それからのこと」「揺れる」「キャラクター」「Mela!」。

ただ、きっと今後も、好きな曲はまだまだ増えると思う。まだまだ、増やしたい。


私はここで、自分の「好き」の押し付けをするつもりは、毛頭ない。

ただ、このnoteを見てくださった人の中で、もし、少しでも気になったり、いいなと思ってくださったりと言う人が、いたならば。ぜひ一度でいいから、リョクシャカを、聞いてみて欲しい、と思う。

読んでくださってありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?