RPYT9日目🌿

今回は、分娩や陣痛、マタニティブルーのお話 ☝️

私は陣痛が少し強くなってきたら、すぐに分娩室に行けるものだと思っていたら中々移動OKがでなくて...なぜだ😰と思ってたら、ピジョップスコアというものがあるんみたいなんです😮!ピジョップスコアというのは、分娩の進み具合を指標化した数値で、子宮口の開き具合や子宮頸部の柔らかさなどを5つの項目で評価するそうです👀

早く移動させてくれ!と思ってた私🥲
赤ちゃんが安全に産まれてくるためにいろいろ評価してくださってるんだなぁと知りました☺️
ありがとう助産師さん...🥲

朔空は、陣痛の強さは良かったんですが、持続時間が短かったらしく、最終的にバルーンを入れて産まれてきたのですが、先生が、回旋異常で普通は顔が下で産まれてくるんだけど、顔が上だったよ〜!と伝えてくださって、その時は、ん?と思っていたのですが、講義の資料に出てきたのを見て、これかー!と納得しました😂

いろんな向きで産まれてくる子がいるんですね😮
無事に産まれてきてくれて、感謝です...🥲💕

そして、陣痛のお話ですが
初めてのお産の人は陣痛がずっと続いて痛いんだろうなぁ〜😰と思っている方が多いと思いますが、陣痛の時間よりも痛みがない時間の方が長いんですよ👀💡

子宮口全開になっているときも、60秒陣痛があった後、60秒おやすみの時間があります⏰
こうして考えると陣痛への不安も少し和らぎますね😌
60秒のおやすみのときは赤ちゃんもおやすみの時間なので、お母さんがリラックスして酸素をたっぷりと送ってあげることで、赤ちゃんもリラックスできますね🌿

陣痛のお話はこの記事にも少し載せてますので気になる方はぜひご覧ください🌈

そして、最後はマタニティブルーのお話

産後マタニティブルーを経験したお母さんを調査すると67%が経験しているそうです🧐私も実際に経験しました。何もないのに涙がでてきたり、孤独感を感じたり、無性にイライラしたり...。きっとほとんどのお母さんが経験しているんじゃないかなぁと私は思います。

ここで、私が大切なのではないかと思う考え方を伝えていきますね😊あくまで私の考えなので参考程度に😊

マタニティブルーになったから私はダメだ...。と思う必要はないということ。だってみんな通る道だから!みんな幸せそうなのに私だけ...。なんて思う必要はないです。
今はSNSによっていろんな情報が見れるから、Instagramなどを見てみんな幸せそうだなぁ。と思う機会も沢山あると思います。逆に考えてみてください。めちゃくちゃしんどい投稿をしますか?みんな我が子は可愛いから幸せな投稿をしている方がほとんどです😌だから、人と比較する必要はないんですよ^^

今、私の身体や心はこんな状態。でも産後だからしょうがないよね。と受け入れてあげることがとても大切だと感じます。そして、毎日一生懸命がんばってるから、泣きたいときは泣いて、しんどいときはしんどいって素直に伝えることも大切ですね🌿これを見ているお母さんの周りの方々、大丈夫だよ。がんばってるね。って伝えてあげてください。それだけで心が落ち着きます。

お母さんがんばりすぎる必要はないですよ^^
大丈夫。大丈夫。
赤ちゃんとともにお母さんもゆっくり成長していきましょう😊
頼れる人が周りにいないという方は私にご連絡ください🕊


ここまで読んでくださりありがとうございます^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?