見出し画像

◇嫉妬しても意味がない、と学んだ4月。#353

4月も終わり、5月に突入。
ついに2021年も3分の1が終わってしまった。

私にとって今年の4月は
いろいろなことに挑戦し、新しいことをたくさん体験した。

そんな中で大きな学びが一つある。


新しい仕事は自分が頑張れば
頑張るほどお給料が上がる。

つまり、たくさんお金が欲しいのであれば
自分次第ということ。

また、自分のコミュニケーション能力や容姿も
そこにはダイレクトに反映するため
努力が欠かせない。


運も関係してくるし
人間関係だからこそ好かれるか好かれないかもあり
そこには嫉妬も関係してくる。

なんであの子ばっかり、、、
あの子ばかりずるい!

とか言っていてもなんの意味もない。


むしろそうやって他人にエネルギーを使えば使うほど
相手は頑張るようになる。

この仕組みは本当に不思議だが
誰かを恨めば恨むほど、妬めば妬むほど
その人は頑張る活力を得る。


私も過去の職場で

たくさん嫉妬してきたし
すぐに誰かを妬んでいたからこそ

今の職場でよーくわかる。
悔しかったら努力するしかないし

仕事をしている以上
結果を出して貢献するしかない。

だから人を恨んでも嫉妬しても
自分には何も手に入らないし
お金もチャンスもなにもかも巡ってこないのだ。

もし、嫉妬するのなら
その人を超せるくらいの結果を出せるように
努力をするのみ。

悔しいと思うのなら
その悔しさを跳ね除けるくらいの行動をするのみ。

この世界は努力したもの勝ちであり
頑張ったものが報われる。


嫉妬しても何も意味がない。
むしろ嫉妬するだけ無駄である。

だったら黙って自分の足と手を
ひたすら動かすのみだ。


きっとこれからも嫉妬してしまう時があるだろうし
しそうになる時もあるだろう。

その度嫉妬しても意味がない
ということを思い出して

自分の足と手を黙々と動かし
努力する人間になろうと思った。

この記事が参加している募集

最近の学び

サポートありがとうございます♡励みになります(*^^*) 頂いたサポート代は本の購入に使わせていただき またよりいい文章を書いて還元させていただきます♡