◇私は誰かに生かされて、生きているんだ。#344

自分が頑張ったから
自分のおかげで

生きられているのではない。

誰かのおかげで
誰かが私を生かしてくれるから

今日もこうして生きていられるのだ。


私が今日を元気に生きられているのも
こうして好きなことができているのも
こうやって文章を書けているのも

親が私を産んでくれてから。
そして、親がお金と時間をかけて
今日この日まで育ててくれたから。

私は親に生かされている。


いま電車に乗って職場に向かえているのも

電車を作ってくれた人がいるから。
線路を作ってくれた人がいるから。
運転してくれる人がいるから。

そのおかげで

電車があって、乗ることができて
隣の市まで簡単に行くことができる。

美味しいご飯が食べられるのも
一生懸命、畑で野菜を育ててくれる人がいるから。
それを運んでくれる人がいるから。
それを売ってくれる人がいるから。

新しく始めた職場でまだ何も貢献できなくても
お給料がもらえるのは

いままでその環境で頑張ってくれていた人がいるから。
その人たちが作り上げてきた物があるから。

優しくアドバイスしてくれたり
フォローしてくれたりする先輩方がいるから。

話を聞いてくれる友人がいるから。
大丈夫だよって背中を押してくれる友人がいるから。

だから私は今日も仕事を頑張ることができて
お金をもらうことができている。

周りのおかげで私は今日も生きているんだ。

自分が生きることができるのは
周りに生かされているから。

誰かのおかげで生きていられる。

その意味が本当に理解できると
心から感謝ができるし
温かい気持ちになる。

そして、他人への感謝を忘れなくなるし
ちゃんと伝えられるようになる。


電車に乗れるのも美味しいものを食べられるのも
どこかへ出かけられるのも
素敵な時間や楽しい時間を過ごせるのも

ぜんぶぜんぶ自分のおかげではない。
誰かのおかげであって

そんな誰かによって私たちは生かされている。

この記事が参加している募集

最近の学び

サポートありがとうございます♡励みになります(*^^*) 頂いたサポート代は本の購入に使わせていただき またよりいい文章を書いて還元させていただきます♡