見出し画像

◇かっこいい生き方もダサい生き方も、どう生きるかは自分で選べる。#354

歳を重ねると経験に伴い

素直に謝れなくなったり
自分の非を認められないようになる
とよく耳にしていた。


たしかに小さい時よりも
20代になった今の方が謝りにくいし
素直さが少しずつ薄れていっているなと
感じる部分もあるけど

素直に謝る。
自分の非をきちんと認める。

というのは
どんなに長く生きてたとしても
とても大事なことだと私は思っている。


つい先日大好きなフェスに参加した。

このご時世ということもあり
通常のフェスよりもルールは厳しい。

今ではフェスを開催することすら
レアなケースだからルールが厳しいのは当たり前だし
私もそれを受け入れている。

フェスが終わった後で
Twitterで「アルコールを飲んでる人がいた!」と
ルール違反をしているツイートを見かけた。

そんな人がいたんだ…と思いながら
いろいろ調べていたら
その違反をしている人たちは
まさかの顔見知りの人だった。

それを知った時、怒りが込み上げて来たと同時に
すっごく恥ずかしくなったし申し訳ない気持ちになった。

この本人たちはどうしているのか?というと
周りから飛ばされた野次に対して
怒りをぶつけていたが

違反したことに対して謝る姿もなく
ただただその人たちに文句を言っているだけだった。

さらにすごいのは
運営側にも今回のフェスの運営の仕方について
いろいろと文句や不満を言っているということ。


そもそも自分たちが違反してたことに対して
周りからあれこれ言われると
ああだこうだ言い返して
謝ることもせず自分たちの非を認めない。

だけど自分が不満に感じたことは
他人に文句を投げつける。

そんな姿を見て
なんてクソダサい生き方なんだろうと
私は思った。


あまりべきとは言いたくないが

ルールを破ったのだから
少なくも謝るべきだし

破ったことを
素直に認めるべきだと
私は思う。


ルールを破った自分かっこいい!
周りからの野次に反論した自分かっこいい!

そんな生き方はかっこいいなんていわない。
クソダサすぎる。


私たちはいろんな生き方ができる。
自由に生きていける。

だからこそ
かっこいい生き方もできるし
一歩間違えればダサい生き方になる。

私はクソダサい生き方なんてごめんだ。

せっかく生きていくのなら
かっこいい生き方をしていきたい。

この出来事を通して
いくつになったとしても

ちゃんと素直に自分の非は認めて
自分がいけないことや悪いことをしたら
きちんと謝ろうと思った。


かっこいい生き方をすれば
まわりにはかっこいい生き方をしている人が集まる。

反対に
ダサい生き方をすれば
周りにはダサい生き方をしている人が集まる。


あなたはどんな生き方をしていきたいですか?

この記事が参加している募集

サポートありがとうございます♡励みになります(*^^*) 頂いたサポート代は本の購入に使わせていただき またよりいい文章を書いて還元させていただきます♡