見出し画像

◇ああだこうだ言えるのは、何も行動していない証拠だ。#224





行動している人は偉大だ。


自分のエネルギーや能力を使い
頭の中であれこれ考えて

勇気を出して実際に動いている。


何かをするということは
時間やエネルギーを使うことだから
大変なことだ。


やったからと言って
必ず成功するわけでもなく
失敗することだってある。


だからこそ、実際行動する人は少ない。


人間は楽をしたい生き物だし
失敗するのが嫌いな生き物だからだ。


出来れば楽をしたいから

実際に自分が行動するよりも
誰かに行動してもらいたいと思うし

失敗すると周りからダサいって
思われるんじゃないか?という幻想に陥り


大抵はやらないでいる。


それなのに実際にやっている人の文句を言うのだ。


あれってもっとこうした方がいいんじゃない?

頑張ってるのにこの程度なの?

たいしたことないじゃん笑


と、鼻で笑っているが


そういう人に限って何もしていない。


何もしていないから

どれだけ大変なのか?
どんな想いでやっているのか?
どうしてこんなことをしているのか?
などの苦労や苦悩が分からないし

いかに行動することが大変なのかもわからない。


だからこそ簡単に
ああだこうだ言ったり、イチャモンつけたり
ダサいだの失敗してるだの言える。

実際に何かやろうと動いている人や
同じことをしたことある人は


絶対にそんなことは言わない。


なぜなら行動する重みが分かっているからだ。

実際に行動したことあるから

「それ大変だよね!何かあったら力になるよ!」
「わかるわかる…私もそこがつらかった。」


と理解してくれるし応援もしてくれる。


人は経験したことしか語れない。

経験したことないことは全部自分の中の妄想だ。


私は昨日、とある配信を見て

もっとこうすればいいのに。
えーこの程度で配信してるの?

とか思っている自分がいることに気づいた。


ふと自分を振り返ってみると

自分は配信もしていないし
人に伝えることもしていないし

何もしていないということに気づいた。


そう、私は何もしていないくせに
他人の言動にああだこうだいっている
クッソダサい人間だった。


ダサすぎて呆れた。

そんな自分を卒業するために
行動することを徹底していこうと決めた。


何もしてない人ほど、ああだこうだいいがち。


つまり、
簡単にああだこうだ言えるのは
実際に自分が行動していない証拠。

本当にその人の苦労や苦悩を知ってる?

知ってる上でそう言っている?


そう常に自問自答してみよう。


きっと実際に体験したことある人にしか
分からないことがたくさんあるから。


サポートありがとうございます♡励みになります(*^^*) 頂いたサポート代は本の購入に使わせていただき またよりいい文章を書いて還元させていただきます♡