見出し画像

夢中になれるもの、見つけた。


しばらくnoteの更新ができずにおりました。

ご無沙汰しております。萌です。


ここ最近、実は珍しく、
一途に 恋 をしておりまして、、

それでなかなか他の事が手に付かなかったのですが、


「ちょっとひと段落」と、これからはじまる「新たなチャレンジ」に向けて、
また少しずつnoteも再開していきたいと思っています😊


あ、相変わらずとろとろ野菜達は毎日食べているのですが、レシピも食材も現在固定化しているので、
秋になって食材変更したら、また離乳食日記更新します😊(需要あるかは不明、笑)


話戻って、

実は私の恋のお相手は、

レジンでのアクセサリー作りなんです✨笑


これら一つ一つ、テーマ・配色を考えて、
レジン液で型を作り、
少しずつ着色し、
ラメやシェルを封入して、
手作業で一から作っています。

なかなか外に出られない反動からか、
湖の水面や、山の木々、紅葉した葉など、
気付いたら自然をモチーフにしたものばかり作っていますが、

たまにお題を頂いて、絵画や写真を再現するのも刺激的ですごく楽しくて、

まるでその情景を私も実際に目にしているような気分で、わくわくしながら作らせて頂いています😊


左手があまり器用に動かない上、休み休みの作業なので、

やっぱり時間もかかるし、失敗もするのだけど、

その分、綺麗に仕上がった時の達成感は半端なくて、

何よりも、アクセサリー作りをしていなければなかったであろう
色んな再会や、新しい出会いがあって、

それがとても嬉しくて、貴重で、

今の私にとっては、もはや生き甲斐となっています。

「今の私」での趣味が欲しい。


もともとアウトドアな私は、
趣味といえば、屋外での激しい、どちらかと言えば即物的なものばかり。

良く言えばフットワーク軽く、悪く言えば浮気性。

面白そうなことはとりあえずやってみるし、
行きたいところがあればすぐ行っちゃう。

そんな私がこうして身体の自由を失って、
趣味を聞かれたとき、

今の私ではなかなか厳しいものばかりで、

今の身体で、
「これやってる時間が本当に楽しい!」と言えるものが、
何もない事に気付きました。


こうして文章を書く事は好きだから、趣味といえば趣味なのかもしれないけど、

文章を書く事が、自分と対峙することで達成感や開放感を得られる手段だとしたら、


レジンをしている時間は、

他の事を何もかも忘れる時間


自分の身体の事も忘れて、
ただひたすら、使ってくれる方の事と、
どうやったら作品がより良くなるかだけを考えてる。

これをはじめてから、
文章とは違う方法で自ずと自己表現ができているみたいで、
自分でもびっくりするくらい、何かでストレスを発散したい衝動に駆られる事がなくなりました。


夢中になるってこういう事なのか、と

いつぶりわからないくらい久々に感じられている、ここ最近、


やっと好きな事、見つけられました😊


ハンドメイドが「外の世界」と「私」を繋いでくれている。

リハビリも兼ねて、いつもお世話になる友人達に何か御礼できるような趣味を
と思ってはじめたレジン作りですが、

友人たちにプレゼントしていたところ、
販売してみたらと背中を押してもらい、

そうは言ってもいきなりネット販売は不安で、
身内が経営しているカフェに置かせてもらうところからはじめました。

手に取って頂けるのか不安でしたが、
売れる度、叔母がどんな方がどんな商品を買ってくださったのかを報告してくれるお陰で、すごく勉強になり、少し自信もついて、
今はカフェとInstagramメインで、受注と販売をしています。


これをはじめて、本当に世界がすごく広がりました。


病気関係なしで勝負してみたくて、
車椅子割引を設けたくて車椅子ユーザーという事だけオープンにしてはじめてみましたが、

10年以上会ってない友人や、同級生が問い合わせてくれたり、
お店で買ってくださった方からDMを頂いたり、
全く知らない方が購入してくださったり、

はじめていなければ、きっとなかったであろう出会いで溢れていて、

サラリーマンで生きてきた私にとって、自分が1人で作ったモノで勝負するのは初めてで、

でもだからこそ喜びも大きくて、、、


もちろん、文章だってこうして部屋のベッドで打っているものを、
ネットを通して世界中の人に見ていただく事ができるという点で
私を外の世界と繋いでくれるものです。

だけどハンドメイドアクセサリーは、
この小さな部屋で愛情と時間をかけて一つ一つ作ったものが、
実際に、いろいろな方の元に直接届いて、その方の日常に度々登場させて頂ける。
着用されたお写真を見せて頂く度、まるで私の一部が日本の至る所を旅しているみたいな感覚なんです。


ほぼ病院との往復しか外出することがない今の生活で、
このモノを通じた色々な方との交流は、

デジタルの恩恵でありつつ、

すごくアナログな、すごくリアルなもので、

私にとって、すごく大切な存在。


少しずつしか作れないし、
一つ一つ大事にしていきたいので、

これで生計を立てようとかではないのですが、

ライフワークと自己実現の一つとして、これからも続けていこうと思います😊

応援してくれた友や家族に感謝。

そして、日々拡げて頂く、人との繋がりに感謝。



私自身が車椅子生活になって、
今までの洋服も靴もほとんど着る事がなくなり、
せめて耳元だけでも思いっきり楽しめたら、という思いで作っているので、ほとんどイヤーアクセばかりなのですが、
もしお時間あったら覗いてみて頂けると喜びます😊


他にも今少しづつ進んでいることがあるので、
また始動したら報告させてください😊

この一年は、倒れない程度に、やってみたい事を、やれるだけ、頑張る。


最後まで読んで頂き、ありがとうございます🥰




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?