見出し画像

#5 ちょっとだけ去年のお話し



もう2月になってしまいました。
なんなら、中旬。
あっという間過ぎて、おそろしい。


書きたいことがたくさんあるけれど、何を書こうとかどうやってまとめようかとか考えてたら2月になってました。

去年の趣味のカフェ巡り、ごはん巡りのことを振り返ると、新しいお店がたくさんopenしたなという印象でした。
と、それと同時に閉店したお店も多かった。

でも、その閉店の中では新しいはじまりの合図のお店もありました。

あるお店を閉じて、新しくお店をopenする。
自分たちのお店を閉じて、新しく自分の子どもとお店を作る。
一旦お店を閉じて、移転をする。

「お店を閉じる」
その言葉を聞くと、残念だな、悲しいな、そういった感情が先に生まれることが多いけれど、そう言った感情以外の閉店もあるんだと学んだ年でもありました。


そして2023年。
新しくopenするお店やわたしの知らないお店はあるかなと久しぶりにしっかり調べてみました。

今の時点で新しくopenするお店が多くてびっくりしてます。
まだまだ勢いが止まらないヤマナシ。

それと、最近知ったことは県外の若い方が山梨に遊びに来てる方が思っていたより多いということ。

「山梨、素敵なお店ばかりで羨ましいです」
そんなことを去年もですが、今年に入ってからすでにたくさんお声をいただきます。

「そうなの!!山梨って素敵なの!!」と心の中では叫んでます。


観光本や雑誌には同じようなものばかり。
もっと山梨の良さを伝えたい。
ディープな山梨を伝えたい。
最近より一層その気持ちが強くなりました。
それもあって、山梨インスタマガジン“YAPPY”が生まれました。

今メインで動かしている垢(@__moecafe)はカフェ紹介垢ではなく、趣味垢程度で始まりました。
自分の行った記録がてら、趣味で投稿しようと。

こんなに垢が大きくなるとは思わなく、自分でもびっくりしてます。
いつのまにか、外部から連絡をいただくほど大きくなりました。

せっかく大きくなったこの垢、わたしの情報。
何かしたい。なにができるんだろう?
そんなことを今年に入って考えています。

まずははじめに“YAPPY”をしよう。
ちなみにわたしはこの“ヤッピー”の響き気に入ってます(笑)
仕事中ぐるぐる考えてて(仕事しろ)

山梨…山梨をハッピーにしたい…山梨…ハッピー…ヤッピー…YAPPY…?!?!

まぁ、単純なわたしなので本当にこんなかんじで思いつきました。


まぁ、それはさておき。
結局なにを書きたいんだろう…



そうだ、去年のカフェ巡りの中でとてと印象に残ったことを書こう。


去年の夏。
ある休みの前日。
とても悲しかった出来事があって。
まぁ、目が腫れるほど泣きまして。(笑)

落ち込むと、お腹も空かず、喉も渇かなくなる。
動きたくなくなるし、SNSも見たくなくなる。
そうじもしたくない。
音楽も聴きたくない、テレビも観たくない。

何もしたくなくなる。

でも、ふと思い出したことがあって。
前にこの「note」で見知らぬ誰かの文章にこう書いてあったことを思い出した。

「落ち込んだときほど、“暮らし”をする」

落ち込んだときほど、普通に起きて、ごはんを食べて、そうじをする。
音楽を聴いて、出かける。

“いつもの暮らし”をすることで自然に心が元気になると書いてあった。


たしかに落ち込んで、そうじもしないで灯りもつけないで家にいても心はずっとジメジメするなと思った。

だから、そのとき、心を無にして、起き上がって、そうじして、お気に入りの服を着て、ふらりと出かけた。


車を走らせ、ちょっと遠くへドライブがてら。
自分の大好きな曲を流しながら、前から気になっていた初めて行くお店へ。


予約なしで行ったから、たまたまその日は満席でそのあとも予約の方がいて、どのくらい待つかわからないとのこと。

でもせっかく来たから、どれだけ待ってもいいから店内でいただきたいなぁと思って、
「大丈夫です。待ってます」
と言って、店内で待つことにした。

だけど、お店の方が気にかけてくださって、
わざわざ外に行ってテーブルと椅子を持ってきてくれて、即席で席を作ってくれた。

とてもうれしかった。

お店の方と趣味の話をたくさんして、
「ありがとうございます、また来ます」
と言って、帰路についた。


落ち込んだことがあったから、その何気ない優しさにさらに嬉しく、帰りの車で涙した。
自分の好きなことをたくさん話して、心もすごく楽になった。


あぁ、行ってよかった。


落ち込んだときほど、いつもの“暮らし”をする。
この日はそのいつもの“暮らし”に心温まる優しさが加わって、家に着く頃には心が晴れていた。


そんな去年の思い出。

2023年ももう2月の終わりになるけれど、素敵なお店や人に出会った。
まだまだ出会えるといいな。

今年はなんだか去年よりもずっと濃くて、素敵な年になりそうだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?