見出し画像

「集客が上手くいかないパターン⑨ 明確ではない」「メーカク?目ーかく……結膜炎?」

みなさまこんにちは!あにゃんでございます!

今回も、こちらを読んでくださっている方の集客力をUPするために!何が足りないのかと、その解決方法についてを、お伝えしてまいります!

まずはいつもの通り、目次ページと、前回の記事へのリンクを貼り付けさせて頂きますね!

☆ このシリーズを最初から読みたい方は以下のリンクから!

☆ 前回の記事を読みたい方は以下のリンクから!


さて、それでは今回も張り切っていってみましょう!

今回のテーマは……「明確ではない」になります!


個人事業主として、新しく何かを始めた方の多くは、結構色々な事を「なんとなく」でやってしまっています。

他のいくつかの記事でもお伝えしている通り、自分のやりたい事を明確にするとか、あるいは、今、自分に何が足りないのか?などを、きちんと明確にしておく事は、何気ないことのようで、実はものすごく大切な事になります。

これが出来ていないからこそ、色々な事が上手くいっていないと言っても、過言ではありません。

まずは、自分自身のやりたい事と、そこに辿り着くまでに必要な事が一体何なのか?を、きちんと「明確に」してみましょう。


この明確にするという作業、やってみれば簡単なのですが、なんで上手くできない人が多いのかな?って、ちょっと考えてみました。

結果、もしかしたら、やり方が合っていないのかも?と思ったので、今日はその辺りからアプローチしていきますね!


今、自分がやるべき事を明確にする方法は、大きく分けて2つあると、私は考えています。

ひとつは、ゴールから順に、逆算していく方法、もうひとつは、ゴールを決めて、目の前のものからひとつひとつクリアしていく方法。

一般的には、ゴールから順に逆算していく方法でしっかりとやる方が分かりやすく、間違いありません。

例えば私の場合ですと、現在の大きなゴールは、毎月開催している「AG×2」と言う、アニメ好きな人々が集まる交流会の規模を、もっと大きくする事で、最終的には、47都道府県に支部を置く事です。

ここから逆算していって、近場にいくつかの支部を置き、その過程で支部長を育成するためのプログラムや、各支部長との連携方法などを構築する必要がって、それらを置くためには、当然集客方法を教えたりする必要も出て来るし、支部長を選出するための基準やテストと言ったものも作らなきゃいけないな~なんて事を考えていきます。

大きいものから、だんだん小さいものへと落とし込んでいくやり方ですね。

ですが、これが出来ない人もいるんだって事に、最近気づきました。

特に、やりたい事や目標の規模が大きすぎると、あまりに遠すぎて想像すらできず、大きな目標を立てたものの、結局何をしていいのかが分からないと言う感じになってしまうようです。

であれば……大きな目標を明確にするのは変わらないとして、じゃあ、その為に“今”何をしますか?と言う事を考え方をする。

場当たり的なやり方になるので、実はあまりオススメはできないのですが、それでも、何もしないよりはマシです。

でも、これをやる事によって、さらにもうひとつ、ふたつ先のステップが見えてくる場合があります。

前回「考えが足りない」と言う記事を書かせて頂きましたが、最初の内は、とにかく材料が足りない訳です。

ならばまずは、知識と経験を増やすためにも、今やる事、今できる事を片付けていくと言うやり方をするのも、ひとつの手であると考えます。

これを少しずつ蓄積していく上で、段々と大きな目標が見えてくるので、それが見えてきたら、最終的に逆算するやり方にシフトチェンジしていけば良い訳ですね。


んで、肝心の目標設定他を「明確にする」方法ですが、これは、実は非常に簡単です。

自分が経てる目標に対して、必ず「数字」を盛り込むようにしてみて下さい。

これに加えて「期限」も加えると、更に良いですね。

2021年12月31日までに、〇〇(事柄)を、□□(数字)達成する

こんな感じです。

例えば私の場合だったら、2021年3月31日までに、AG×2の支部をひとつ作ると言う事を目標に掲げています。

私以外にもうひとり、私がいつも開催している交流会を出来る人を育て上げると言った感じですね。

中々やりたい人が出て来ないため、若干難航しておりますが、3月までに、やりたい人を見つけ出して、その方に進行方法や集客方法等をお伝えさせて頂いた上で、支部長としてデビューさせようと考えています。


どうでしょう?

こうやって書いてみると、更に次に何をしないといけないのか?が、どんどん明確になってくると思いませんか?
o(^-^)o

このような形で、物事を「明確にする」と、次に何をすればいいのかもはっきりしますし、行動に移しやすくなります。

逆に言えば、動けない人、中々行動に移せない人は、こうした事がきちんと「明確に」なっていないから、中々動き出せない訳です。

前回お話した、自分に足りない事もそうです。

昔の私には、人脈とコミュニケーション能力が足りないと言う事が明確になったからこそ、それを補うための行動を始める事が出来た訳です。

自分自身が何を成し遂げたいのか?その為にどのような過程を踏めばいいのか?その上で今現在、何をするべきであり、何が足りないのか?

まずは、この事をしっかりと「明確に」していましょう。

そして、あまりに遠くて、何をしていいのか?が分からない場合、とにかく小さな目標を立てて、それを達成していくようにしてみましょう!

「集客」にのみ特化するのであれば、

・ 5人
・ 10人
・ 20人
・ 50人
・ 100人

このような段階で、少しずつハードルを乗り越えていくとよいですよ!

5人集客出来た事のない人は5人から、それ以上の人は次のステップへ向けて、どんどん乗り越えて行ってみて下さい!
(≧▽≦)


と言う事で今回は、明確ではないと言う事をテーマにお話しさせて頂きました。

明確ではない事、分からない事があると、それは間違いなく、行動の妨げになります。

ご自身だけでなく、ご自身の周りの方で、何か動きの悪い方がいらっしゃる場合、頭の中に「分からない」が発生している事が非常に多いです。

分からない事をしっかりと明確にして、どんどん前に進んでいきましょう!


さて、次回は「準備をきちんとしていない」についてですね。

何をするにも、準備をしておくと言う事は非常に大切なので、その辺りの事について、色々とお話をさせて頂きますね!

それでは、次回もお楽しみに~☆

記事を読んで、ワタクシあにゃんの活動にご興味を持って頂きましたら、ぜひサポートをお願い致します! サポートして頂きましたお金は、ご自身の「夢」や「目標」を叶えたい!と思っている人を支援・応援する為の活動資金に充てさせて頂きます。