見出し画像

「集客が上手くいかないパターン⑧ 考えが足らない」「たりらリラーン」

みなさまこんにちは!あにゃんでございます!

本日も『集客が上手くいかないパターンシリーズ』を、お届けして参ります!

まずはいつもの通り、目次ページと、前回の記事へのリンクを貼っておきますね!

☆ このシリーズを最初から読みたい方は以下のリンクから!

☆ 前回の記事を読みたい方は以下のリンクから!


と言う事で、始めていきましょう!

今回のテーマは……「考えが足らない」

です。


この言葉には2種類の意味があって、思考の深堀が足りないのと、考える時間が足りないと言う見方。

まぁ、今回はぶっちゃけ、この双方について……になるんですけどね。

ちなみに結論から先に言っておくと、時間が足りないから、深堀もできないって事になります。


まず、そもそも、集客やビジネスが上手くいっていない人は、圧倒的に「考える時間」が足りない事が多いです。

このシリーズの各項目の内、ほとんどのものがそうですが、これは、過去の自分がそうであったので、この事を誰より強く実感しています。

いやいや、ホントに昔は、色んな事を考える為の時間を取っていなかったな~と。

まぁ、とは言えこれは、ある意味仕方がない部分でもあります。

何故なら、ビジネスに限らず、何かを始めたばかりの時って、知識量が圧倒的に足りないんですよ。

この事を料理に例えると、料理って、やればやるほど、色んなアレンジができるようになったりしますし、あり合わせの材料だけで、何を作れるか?をすぐ閃いたりしますよね?

ですが、私は料理をほとんどしないので、冷蔵庫の中を見ただけで、あれが作れる、これを作ろうなんて、考えもつかない訳ですよ。

冷蔵庫の奥の方に、何やらずっと長い事入っているあのチーズ、一体いつのもの?賞味期限切れてるんじゃ……ほら、やっぱり!とか思う程度です(笑

ですが、これが冷蔵庫の中身ではなく、他の人が開催しているイベントや、仕事の仕方を見ると、かなり色んな事が見えてくる訳ですよ。

この部分を、こう改善したらもっとよくなりそうなのにな~とか、今、こう言う事が上手くいって居ないのであれば、こう言う感じのイベントをフロントに作ってみたらいいんじゃないかな~とか。

なぜこんな事が、割りとすぐに思い浮かぶかと言うと、この約3年間、アニメ好きな人々が集まる交流会を自分自身で開催し、その中で、

・ 何をどう改善していけば、参加してくれる人たちにもっと喜んでもらえるか?
・ 何をすれば、もっと多くの人に来てもらえるか?

ってな事を、そりゃ~もう、毎日のように考えているからです。

家にいる間も、家から駅まで歩いている時間も、ひとりで居る時は、こんな事を、しょっちゅう考えています。

まぁ、最近は、自分のコンテンツの事よりも、他の人のコンテンツの改善案とかを考えている事の方が多いですが……w


これが出来るようになったのは、とにかくこの数年間で、毎日こんな事を考え続けて来たからです。

つまり、今の私は、ビジネスや集客に関する、知識量と経験が、3年前とは比べ物にならない程に増えているって事です。

毎日毎日、色んな事をノートに書き出して、色んな人と個別でお話させて頂いては、紹介をしたり、アイデアを出したりと言う事を、繰り返しやり続けてきました。

ですが、もちろん最初は、何も出来ませんでした。

人脈なんて全くなかったから、誰も紹介できないし、色々考えろと言われても、何を考えていいのかすらよく分からないし、そうしている間にも、イベントの日はどんどん近づいてくるし、当然集客は出来ていないし……。

ホント、つい数年前までの私は、こんな感じでしたね。

でも、だからこそ、上手くいくためにはどうすればいいか?って事を、ある時期からものすごく考えるようになりました。

最初はとにかく、今の自分にとって何が足りないのか?を、毎日毎日、ノートに書いたりしながら考えました。

結果、当時、私に足りなかったものは、人脈とコミュニケーション能力。

昔から、人前に立って、ひとりでペラペラとしゃべるのは得意でしたが、1対1で話すのは割りとニガテで、大体いつも、相手の話をただ聞いて、こちらからは特に何も提案せず……と言うか提案できず、最後のチョロっと、自分の仕事の話だけして終了。

まぁ、基本的に、相手の話を聞きまくって、最後にチョロっと自分の仕事の話だけするのは、今でもあまり変わりありませんが(笑)、その代わりに今は、提案の量と質がかなり変わったのと、紹介をほぼ必ず出す事が出来るようになっています。

当時の私は、足りないものを補うために、とにかく色んな人と会いまくって、

・ どんなお仕事をされているのか?
・ そのお仕事でどんな悩みを解決できるのか?
・ どんな事が好きなのか?

こう言う事を引き出して、どなたかいらっしゃいましたら、ご紹介させて頂きますとお伝えしてミーティング終了。

こう言う感じの事をしばらくの間、ホント毎日のように続けていましたが、ある時期を境に、必ずと言っていい程、紹介と提案が出来るようになってきました。

さて、昔の自分と何が変わったのでしょうか?


まず、自分に何が足りないのか?を2つ程明確にしましたよね。

そう、人脈とコミュニケーション能力です。

もちろん、その2つに辿り着くまでの間にも、色々と考え抜きました。

ちなみに、当時の私にとって足りないものは、人脈とコミュニケーション能力でしたが、これは人によって違うでしょう。

なので、まずは、そこをしっかりと自分自身で「考える」必要があります。

他の人に指摘して貰ってもいいですが、自分自身の中でしっかりと腑に落ちないと、行動に繋がらないため、しっかりと自分自身で「考える」事が重要なんです。

足りないものが分かったら、それを補う必要があるのか?あるならば何をすればいいのか?を、またしっかりと考えます。

今回の私の例では、とにかく色んな人と会って、ミーティングをしまくるって言うのが、その答えでした。

何しろ、他の人と比べて、圧倒的に人脈が足らなかったし、人と話す機会があまりなかったから、コミュニケーション能力が低かったと分かったので。

交流会に行きまくって、色んな人と名刺交換して、1回交流会に行ったら、最低限3人の人とは必ず個別ミーティングをする。

その中で、可能であれば紹介を出したり、アイデアを出したりするようにしてきた訳ですが、結果として、このミーティング中も、ずっと色んな事に考えを巡らせています。

自身でビジネスを始めたばかりの頃、割りと考えなしに交流会に行って、考えなしに個別ミーティングをして……と言う事を繰り返していた頃と比べると、いつの間にかミーティングの質が、明らかに変わってきました。

これは、単純に量をこなしたからと言う事もありますが、考える事を続けてきた結果、それだけ知識と経験と言う名の材料が増えてきた為であり、材料が増えた結果、より一層、色んな事を考えられるようになってきたと言う事でもあります。


最初の内は、この材料が圧倒的に足りないため、深く考える事が中々出来ません。

だからこそまずは、足りないものを補うために、まずは何が足りないのか?を明確する必要があり、その事をしっかりと考える時間を取らなければなりません。

カレーを作ろうと思ったら、カレー粉とじゃがいもと人参が必要であり、野菜を切るの為には、まな板と包丁が必要ですが、カレー粉の在庫がなかったら、補うために近くのスーパーとかに行きますよね?

それと同じで、まずは自分自身に何が足りないのか?を、しっかり考えればいいんです。

最初の内は、この「考える」と言う事を大変に思うかもしれませんが、結局これも料理と同じで、だんだんと考えなくても出来るようになってきます。

まずは自分に何が足りないのか?をきちんと明確にし、それを補うために、次はどうすればいいのか?を考えて考えて、考え続けてみて下さい。

とは言え最初の内はやっぱり材料が足りないので、中々答えに辿り着けない事もあります。

そうなったら今度は「誰に相談すればいいか?」を、また考えればいいんです。

そうやって、どんどん材料を集めて行って、また自分自身で考えてを繰り返していきさえすれば、必ず色々な事が上手くいくようになってきますから!


と、言う事で、今日もそれなりに長くなってしまいましたが、今日は、

「考えが足りない」

と言う事をテーマに、色々とお話をさせて頂きました。

上手くいっていない内は、割りと考える時間が足りない場合が多いです。

ただ、別のパターンもあって、考えてばかりで行動していないと言う事が原因になっている事もあります。

日々、考えを巡らせることは、もちろん非常に大切です。

ですが、考え抜いた結果、何もしないのでは、やはり何も為しえません。

今、自分に足りないのは、考える時間なのか?それとも行動なのか?

ぜひそこもしっかりと「考えて」みて頂き、最終的には、しっかりと行動に落とし込んで、ご自身のビジネスや集客に役立てて頂ければ幸いです!


さて、次回は今日も何度かキーワードとして出てきましたが「明確ではない」と言う事について、ひとしきり語らせて頂こうと思います!

次回もお楽しみに~☆

記事を読んで、ワタクシあにゃんの活動にご興味を持って頂きましたら、ぜひサポートをお願い致します! サポートして頂きましたお金は、ご自身の「夢」や「目標」を叶えたい!と思っている人を支援・応援する為の活動資金に充てさせて頂きます。