見出し画像

「あにゃんのPCセットアップ作業を公開!」「お得なセットでなんと500万円!」

みなさまこんにちは!あにゃんでございます!

昨日の記事で、今月パソコンが新しくなったと言う記事を書かせて頂きましたが、その結果、数年振りにパソコンのセットアップ作業をすることになりました!

私の言う「セットアップ」とは、いわゆる初期設定と言う事ではなく、

普段使い慣れている状態に戻す!

と言うところまでが、私にとってのパソコンセットアップです。

何しろあにゃんは、毎日パソコンを使っています。

泊りがけで出掛けた日とかを除いて、本当に毎日、パソコンの電源を入れては、色んな作業をしています。

それくらい、私にとって、パソコンは生活から切り離せないものになっているため、今回のようなことが起こった時には、かなり焦ります。
(^^;

ただ、今回はもう大分動作が遅くなってきていて、そろそろ買い替え時かな~?なんて思っていたタイミングだったのと、正直、めちゃくちゃ安かったので、そこまででも無かったですけどね。

Amazonで購入すると、翌日には届くって言うのも大変ありがたく、壊れた!と思ったその日に探して注文し、翌日には手元にやって来ていたので、翌日の夜中から時間をかけて、セットアップ作業を開始!


私がセットアップ作業をする手順は、大体こんな感じです。

・ いわゆる初期設定
・ 各ハードウェアの接続、及びドライバーインストールなど
・ フォントのインストール
・ 普段使っている各種ソフトのインストール
・ よく使うサイトへのログイン

初期設定からハードの設定までは、そこまで時間の掛かるものでもありません。

最近は、ドライバーインストールの必要性もかなり減ってきていますし、今回は確か、プリンタだけで済んだかな?

次に「フォントのインストール」と言う、ちょっと謎な項目が入っていますね。

私は、割りと色んなフリーフォントをダウンロードしては使っているので、これ、結構大事なんですよ。
(^^;

なので、普段から、新しいフォントを手に入れたら、必ず外付けHDDにバックアップを取っておくようにしています。

気付けば全部で400種類くらいのフォントを持っているようですw

とは言えこの作業も、どこにフォントファイルがあるのか?を、きちんと把握してさえおけば、ぶっちゃけコピペで終わるので、あっという間に終了。

で、とにかく一番時間が掛かるのが次の作業である、各種ソフトのインストールですね。

ウィルス対策ソフトから始まり、Officeやらなにやらを入れていきますが、とにかく一番時間が掛かっていたのが、やっぱりAdobe製品。
(^^;

……だったんですが、今回、これまでに購入したPCの中で、最も高スペックなPCであるからか、Adobe製品のインストールすら、めちゃくちゃ早く終わりました!

もちろん、インストール後の動作もめっちゃ早いっ!

やっぱ、i7はすごい!と、改めて感じましたね!

まぁ、それを感じる事が出来たのも、あくまでこれまでのPCでの体験があってこそですけどね!

いやー、あの子は本当に色んな事を教えてくれたマシンでした。
(´▽`)

その辺りが落ち着いたところで、今度はFacebookやツイッターなど、よく使うサイトへのログインを果たしていきます。

ちなみにブックマークリストは1ヶ月に1回位のペースでバックアップを取っているので、いちいち検索を掛ける必要はありません。

普段使っているブラウザはFirefoxですが、そこにバックアップされたブックマーク情報をエクスポートすると……はいっ、元通り!

以前のPCと変わらない状況で、各種サイトへのアクセスを実現する事が出来ます♪


と言う事で、私は普段から、こう言う事が起こっても大丈夫なように、外付けHDDに、様々なデータをバックアップしています。

基本的にCドライブにはデータを置かず、全部外付けHDDにデータを残すようにしておく事で、PC本体に何かあっても、こうしてすぐに復旧できますし、何しろあたふたせずに済みます。

ちなみにこれは、昔自作PCを作っていた頃に、何度となくWindowsの再インストールを行ったりした経験から学んだ事ですね。

PCを再セットアップするたびに、必要なデータをネット上から取りに行くのが、あまりに馬鹿馬鹿しいと思ったので、もうかなり長い事、こうして外付けHDDにデータを保存するようにしています。

きちんとフォルダを分けて、どこになにがあるのかをしっかり把握しつつ、データ管理をしているため、前のPCとほぼ遜色ない環境で、使いこなすことができます。

外付けHDDも、最近では4TBで10,000円を切るようなものがたくさん出てきているので、本当に便利な世の中になったものだな~と思います。

1台と言わず、数台持っておくと、完全なるバックアップを取る事が出来たりと、色々便利に使えるので、なんでもCドライブ(パソコン本体)にデータを保存している人は、外付けHDDによるバックアップをオススメしますよ~!


ってな感じで、今日は私が普段やっている、パソコンの復旧作業と、それを手早く行うのに欠かせない、バックアップについて、簡単にご紹介させて頂きました!

私に限らず、今の世の中、パソコンを手放せない方は、かなり多くなってきていると思います。

もし、最近ちょっと調子悪いかも……?なんて言う兆しが出ているようであれば、出来るだけ早めにバックアップを取っておく事を、心からオススメします!

何かあってからでは、ホントに遅いですからね……。
(^^;


ってなところで、今日はこの辺で!

明日は大晦日!

と言う事で、年末らしい記事をUPして、年始からしばらくの間は、こうした長めの記事は、ちょっとお休みしようと思いま~す!

それでは、次回もお楽しみに~☆

記事を読んで、ワタクシあにゃんの活動にご興味を持って頂きましたら、ぜひサポートをお願い致します! サポートして頂きましたお金は、ご自身の「夢」や「目標」を叶えたい!と思っている人を支援・応援する為の活動資金に充てさせて頂きます。