見出し画像

「集客が上手くいかないパターン④ 嫌われる行動を取っている」「花占いでスキを引けばいいんだね!」

みなさまこんにちは!あにゃんでございます!

さて、このシリーズも本日で5日目!

こちらをしっかり毎日読んでくださっている方は、私が謳う集客のコツが、段々と分かってきたのではないでしょうか?
o(^-^)o

要するに……基本に忠実に!

って言うだけなんですよ、実は。

ですが、それが出来ていないから、色んなことがうまく回らないっていうだけなんですよね。

なので、今日も、しっかりと基本的なことを学んで頂ければと、思います!

まずはいつもの通り、前回のリンクを貼っておきますので、おさらいしたい方は以下のリンクからどうぞ~☆


さて、本日は……

「嫌われる行動を取っている」

こちらをテーマに、お届けして参ります!

……と言っても、実は以前にも同じようなテーマで、ちょこっとだけお話しています。

その時のお話を要約すると、どんなに気に入った商品であったとしても、キライな人からは買わないですよね?

ってな感じの事をお伝えしております。

その時の記事のリンクも、以下に貼っておきますね!

ではまず、嫌われる人、特に、ビジネス観点から見て、嫌われやすい人の特徴をいくつか挙げてみようと思います。

・ 時間を守らない、またはいつもギリギリ
・ お金を中々払わない、またはすぐに値切る
・ 仕事の仕方が適当(質が悪い)

まぁ、他にも挙げたらたくさんあるんですが、今日はこの辺までにしておきましょうw

と言う事で、ひとつひとつ解説していきます。


〇 時間を守らない、またはいつもギリギリ

なんかね~、多いですよね~、こう言う人。

自分で言うのも難ですが、私は割と昔から、時間にはかなりきっちりしています。

もちろん、様々な理由で、時には遅れる事もありますが、大抵は、待ち合わせ時間の30分前位には、待ち合わせ場所に到着するようにしています。

万が一遅れそうな時には、遅れるかも?と、思った瞬間、すぐに相手に連絡を入れておきます。

ですが、いつもギリギリの人は、こうした気遣い等が、基本的に一切ありません。

しまいにゃ、遅れてきても謝らないヤツすら居て、そう言う奴を見ると、コイツ、どうしてやろうかと思います。

まぁ、こういう人は大抵、あるタイミングで、何かしら大きなトラブルを起こしてくれて、今私の周りからは、どんどん居なくなってますけどねw

いつもギリギリと言う事は、何かちょっとした事が発生したら、必ず遅れると言う事です。

常に余裕をもって行動、活動していれば、何かあっても割とすぐに対処できます。

さて、どっちの人の方が「信用または、信頼」できますか?

当然、常に余裕をもって行動している人ですよね。

つまり、待ち合わせや納期が、いつもギリギリの人、あるいはいつも遅れてくる人と言うのは、それだけで信頼を失い、嫌われると言う事です。

こういう人にならないよう、ぜひ心掛けてみてください!


〇 お金を中々払わない、またはすぐに値切る

いやー、思い返してみると、これも最近はいなくなりましたが、一時期は多かったですね~。

値切り交渉をしてくる人……正直面倒くさいですよねw

何でもかんでも、

「もーちょっと安くなりませんか?」

みたいな事を言っている人と、正直付き合いたくないですよね?

そもそも、私が提案している商材って、大抵は他と比べて、そこそこ安く設定しています。

そこから更に値引き交渉されても、正直困るし、だったら他を当たってくださいと言いたくなります。

ですが……これ、自分自身が同じことをしている頃に、よく発生していたな~って、今更ながらに思うんですよね。

そうなんです、こう言う事って、自分自身がやっている内は、同じような人が周りに集まってきちゃうんですよね。
(^^;

こう言うの、鏡の法則とかって言うらしいですよね。

詳しくは知りませんので、類は友を呼ぶと言い換えてもいいですが。

なので、今は私は、こういう事を言いません。

そうすると不思議なもので、きちんと料金を払ってくれる人だけが集まってきます。

自分自身が、きちんと料金を払う人になる事で、そうでない人がいなくなっていく訳ですね。

つまり、そう言う人を、引き寄せられるようになった訳です。
o(^-^)o

自分自身が「こういう人と付き合いたい!」と思うのであれば、自分自身が、そういう人になれば、必ずそう言う人が周りに集まってきます!

ぜひ、嫌われる人ではなく、好かれる人、応援される人になりましょう!


・ 仕事の仕方が適当(質が悪い)

当たり前と言えば当たり前なんですが、こう言う人は当然嫌われます。
( ̄▽ ̄;

何かの仕事を依頼して、完成したものを見て、なんじゃこりゃ!?ってなったら、当然次に続く言葉は、

「やり直してください」または「お金返して!」となる事請け合いです。

相手からお金を頂いている以上「一生懸命やりました!」だけでは、さすがに通用しません。

ですから、仕事やコンテンツの質は、常に最高のものを用意しておく必要があります。

それに、常に最高の質を用意しておくことで、結果として「リピーター」や「紹介」が発生しやすくなります。

そう言った観点からも、常に最高のものを用意しておく事は、非常に大切になります。

そして、それをちょっと怠るだけで、あっという間に「嫌われる人」の部類に位置付けられてしまい、結果として、その人からは何かを購入しようという意欲が失われてしまいます。

そうならないためにも、常日頃から、いいものを提供できるように、心掛けていきましょう!


以上、本日も長くなってしまいましたが、本日は集客がうまくいかないパターン④「嫌われる行動を取っている」と言うテーマで、色々と語らせて頂きました。

実は、相手から嫌われる行動は、他にもたくさんあります。

次回ご紹介する「連絡が遅い」も、まさにその行動のひとつです。

これは、意外と軽視している人が多いので、敢えてひとつの記事として書かせて頂きますね!

と言う事で、また次回もお楽しみに~☆

記事を読んで、ワタクシあにゃんの活動にご興味を持って頂きましたら、ぜひサポートをお願い致します! サポートして頂きましたお金は、ご自身の「夢」や「目標」を叶えたい!と思っている人を支援・応援する為の活動資金に充てさせて頂きます。