見出し画像

もへのグラフィック×コーチング

2023年5月現在新規クライアント募集停止中

わいわい!もへです。
このnoteをひらいてくれてありがとうございます🍵

▼これはなに?
グラフィック×コーチングのセッション、進め方についてのnote。

一言でいうと、こんなコーチです

内的世界の探検隊・副隊長

こんなことが起きるといいな

1.あなたなりの"なんかいい匂い・なんかいい感じ"を感じられるようになる
2.その方向に進むこともできる、とわかる

▼詳しくはこちら

グラフィックコーチングとは?

○…って何?
対話の中で見えたもの、場に出てきたもの、言語化されていない何か、をその場で描き、キープします。ぱっと見はよくあるグラレコとそう変わらないですが、グラフィックからはじまる対話が起こり得るセッションの場では、ただのきれいな記録以上の意味合いを帯びます。
対話→グラフィックの一方向ではなく、グラフィックと対話の間の双方向の流れをたゆたうセッションです。

○どうやってやるの?
Zoomの画面共有を用いて、iPadでリアルタイムに描いている様子を見ながらセッションを進めます。

○大事にしていること
違和感について
描かれていくもの、選ばれる言葉はあくまでわたしの視点から見えたものです。違和感があれば、ちいさくても言葉にできなくてもよいのでぜひ教えてください。そこからはじまる新しい流れが向かう先がなんかいい匂いのする方です。

葛藤やもやもやについて
セッションでは、ふだん人に見せない、もしかしたら自分でも見ていないけどずっと留まっているものが表に出てくることがあります。
あなたが無茶せずニュートラルに扱えるようにあそびや余白のある表現をします。言葉でも、グラフィックでも。
例えばこんな感じ。

▼いい声でお返事して律儀に整列するもやたち

おすすめのテーマ

はじめて受ける場合は、まとまっていなくてよいので、まず口に出してみて、グラフィックを一緒に眺めることからはじめられるテーマがおすすめです(2021年3月現在での見解)。こんなのはどう?という場合もお気軽にご相談ください。

○テーマの例
・半年/一年のふりかえり★おすすめ
・アイデアの壁打ち
・サービス・ブランドについて言語化したい
・ぐるぐる・もやもやしている

オプション

1.公開用グラフィック作成
その場にいなかった方が見ても分かるように、公開用グラフィックを作成します。気合いを入れてバシっと編集をするので、ここぞ!のときにどうぞ。

○使用例
・サービスの指針の言語化&まとめ
・自己紹介
・note等に掲載したい
・チーム内でシェアしたい

▼公開用グラフィックとして作成したもの

*遅くとも翌日には通常版(セッション中に描いたもの)を納品いたします。
*公開版の納品までに最大で1週間程度お時間をいただきます。チェックいただいた後に軽微な修正も可能です。
*公開に際して、加工・編集なしであれば商用利用可能です。
*サンプルとして公開させていただくことがあります。

2.ちいさくてよわいささいななにか(Free)
セッション中やその後、本筋とは直接関係ない、ささいななにかをお渡しすることがあります。

あなたの佇まいや言葉遣い、その場の空気やノリから想起したものです。

それは本や記事、映画やアニメ、音楽、どこかの風景や料理、はたまた擬音語かも知れません。受け取るも置いとくもあなた次第です。

雨が降れば消えてしまう道路にチョークで描いた落書きのように、明日になればたのしかったこと以外忘れてしまうくだらない話のように、ささいなものにしか満たせない/果たせないなにかがあるような気がしています。

いままで渡したもの(の一部)
・パリパリ
・朝びらき丸東の海へ(ナルニア国物語)
・スタバのミントシトラスティー
・マジックアワー/STUTS, BIM, RYO-Z
・そんなかんじ/フレンズ
・ぼくのなつやすみ
・西の魔女が死んだ
・エルマーの冒険
・つなしや
・現在が刻々に過去になってゆく今!(谷川俊太郎)
・センチュリースープ(トリコ)

2.もうちょっと役に立つかもしれないなにか(だいたいの場合Free)
農学、音楽、IT、(ブランディング、ライティング)など複数の領域を渡り歩いてきた経験・体感からお渡しできることがあればそれも。
領域は変われど、コンセプトを形にする/大きくして他者に伝える活動をずっとやってきたのでアイデアの壁打ちも得意です。
必要と感じれば、ひっぱり出せるものはなんでも。

いままで提供したこと/提供できそうなもの
・ノーコードのWebサイト作るならどのサービスがよい?
・ロゴタイプ案のラフ描いてみて!
・フォトレコ(写真にイラストを描く)
・スタイリングの提案
・初心者向けのレシピ本
・イベント内での企画案
・参考になりそうな記事・書籍

せっかくのご縁なので、いい感じに使ってもらえたらいいなあとおもってます。やったこと・できることはこちらのポートフォリオにまとまってます!

グラフィックのサンプル・ご感想

感想はこちらから

セッション実施について

○実施方法
ビデオ通話ツール『ZOOM』を利用します。
画面共有機能を利用してグラフィックを一緒に観ながらセッションを進めなます。
*音声のみのセッション希望の場合は、その旨をご連絡ください

○料金
すべて税込表記です。銀行振り込みでご対応ください。

○グラフィックコーチング
初めてご利用の方 5,500円/90分
単発でご利用の方 13,200円/90分
継続クライアント*の方 8,800円/90分
 *月1回以上ご利用いただく場合
○オプション
公開用グラフィック作成 5,500円/枚

○振込先
楽天銀行ラテン支店(普通)1677766
シモツマモエ

○初回体験セッションの流れ
0.事前にご相談内容(簡単なものでOK)をお送りいただく
----------セッション当日----------
1.お互いの自己紹介&コーチングについてのご説明:10~15分
2.体験セッション:70〜80分
3.セッションの振り返り:5分~
----------セッション後----------
4.アンケート回答
5.グラフィックの納品・確認

○継続セッションについて
・継続可否はセッション後、双方合意の上で決定します
・ご自身の深い領域に向き合い続けられるよう、はじめは月1回×3ヶ月以上の継続を推奨しております
・こちらからの無理な継続勧誘はいたしません

特記事項

○セッション中に作成したグラフィックの扱いについて
・グラフィックはご本人の許可なく公開しません。
・許可を得た上でサンプルとして公開させていただくことがあります。
・ご自身でのシェア・商用利用は大歓迎です!
 →加工(名前をマスキングするなど)についてはご相談ください。
*公開用はもちろん、通常版についても同様です。

○留意いただきたいこと
・やむを得ない事情を除き、前日・当日のキャンセルはご遠慮ください。
・前日・当日のキャンセルが3回発生した場合、以降のセッションをお断りする可能性がございます。

お申込み・お問い合わせはこちら

セッションをご希望の場合、LINEでやり取りをします。こちらから登録いただき、「お名前」と「体験セッション希望」の旨をご連絡ください。

▼QRコード読み取り or 画像クリックで登録

更新履歴

20210331:新規作成
20210402:お申込み方法をLINEに変更
20210405:初回体験/継続セッション料金を変更

「♡マークのスキ」は、noteにアカウントを作っていない方でも押すことができます。この記事を「いいな」と思った方は、気軽に押してみてください。

Twitterやってます🦕


ありがとうございます!いただいたサポートは、何かとびきりわくわくすることに使います!