見出し画像

本と音楽と映画

本をよく読むんだけど、最近読んで良かった本を一冊紹介。
"一ミリの後悔もない、はずが無い"
これは名作。2018年の作品。
R18文学賞読者賞作なのに、まさかの中学3年生の話。最初だけ。
この子達中学生なのに大人に恋愛してるのね。っていうのが率直な感想。
だけど、読み進めていくと、登場人物が大人になった後のストーリーの中に、
あの時どう思っていたのか、書かれている。
作品の構成がとても上手い。
お前のアフターストーリーいらんねん。あいつのがほしいねん。
って思っていたのに、お前のアフターストーリーがあってこそだ。
あいつのアフターストーリーがなくて、ある意味正解。
と思った。
みんな家庭に、色々な事情があり、色々な環境がある。
普段楽しそうに見えてるあの子も実は苦しいのかもしれない。

音楽 

音楽もよく聴く。
最初に書いたnoteも音楽についてだから見てみてね。
そこにも書いていたんだけど、ニシナオキのある一曲について
紹介するね。
"魅惑夜"
city pop、90'sっぽい雰囲気。
この方が書く曲は大体そうだけど。
この曲は昔の恋愛と現代の恋愛を比較しているように思った。
"女心は幾千通り、男心は一通り"
ここ好きですーーー
ここだけ見るとニシナオキさんはすごく一途なんだろうと思う。
彼女も居るし。
一途であれ。

映画

映画はあまり見ないけど、気になったら見る。
その中で一番気に入ってる映画を紹介するよ。
"LEON"
洋画です。
小児愛とかロリコンだとか色々言われているけど
私はそんなことないと思ってる。
ただの純愛。
ただと言ったら語弊があるけど、本当にただの純愛
お互いが愛しているだけ。
この映画は愛を教えてくれる。
愛にはいろんな形があるけど、この愛は純愛
多少狂ってるから狂愛かもしれない。
愛って命より重い。そう思えた。

最後に

文学はすごい面白いから触れてみてね。
またね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?