見出し画像

『フィンランドで実現したい100のこと』#004

#004 フィンランドの、人の暮らしを知りたい



こんにちは。
フィランド大好き、moeです。
読みに来てくださって、ありがとうございます。


フィンランドで実現したい100のこと、
4つ目のお話。


今回は、未体験のことに、思いを馳せます。



いつも、ヘルシンキ滞在は、駅近のホテルです。

ヘルシンキのホテル、大好きです。


フロントの方は、皆さん、朗らかで優しくて、
朝食は、いつも美味しくて、
お部屋も清潔で、快適です。

そこら中にちりばめられた、
北欧デザインもまた、とても可愛い。

だから、何度でも泊まりたくなる。



でも、いつか叶えたいのは、

現地の方の、アパートに泊まることです。

それも、家主さんのお部屋を、一部シェアさせて頂くタイプ。



気を遣ってしまうかもしれないな。

家主さんて、良い人かどうか分からないよね。

何かトラブルに、なったりしないかしら。



きっと、大丈夫。


全ての、心の制限を、取り払ってみます


そして、ワクワクすることだけが起きる、と考えてみます。



例えばこんなかんじ



家主さんはとても良い人で、暖かく迎えてくれます。

私がお家の前で、呼び鈴を鳴らすと

中から家主さんが出てきて、笑顔でこう言います


「Tervetuloa、 Hauska tutustua」
(ようこそ、はじめまして)


ほっとするような、素敵なお部屋へ案内してもらい、一息つくのです。


自己紹介をしたら、

私の最高にワクワクした気持ちが、家主さんに通じ、

フィンランドのコーヒーブレイク、”kahvitauko”に誘っていただけます。


フィンランドの、美味しい浅煎りコーヒーと、

コーヒーによく合う、カルダモンの効いた、コルヴァプースティ。


私はこころをオープンにして、

ゆっくり会話を楽しみます。



旅行に来たのに、どうして家主さんと会話をするの?



私は、フィンランドの人が

どんなお家に住んで、

どんな毎日を、

どんな想いで過ごしているのか、

じっくりインタビューしてみたいのです。


フィンランドで生きることを、日常としている人に。


画像1


フィンランドの人たちは、

お玄関の、どんな収納が、好きなのかな?

キッチンの、水切り棚の使いやすさって、
ほんとのところ、どう思っているのかな?

ヴィンテージマーケットって、どんな気分の時に行くのかな?

やっぱり、毎日使いの食器は、iittalaやアラビアなのかな?

いつも、心地よく過ごすために、どんなことを考えているのかな?

毎日を過ごす街の、どんなところが好きかな?

日本人のこと、どう感じるのかな?



インタビューしたいことが、山ほどあります。



ただの宿泊者なのに、
そんなにたくさん、お話ししてくれるのかな。


きっと、大丈夫。



家主さんもきっと、外国の人とお話しがしたいから、

お家の一部を、シェアすることにしたのでしょう。


もし、私がお部屋を提供する側なら、そう思うのです。



フィンランドで、現地の方の、暮らしを知りたい



日本の手土産を持って、伺いたい。

まるで、お友達のお家におじゃまするみたいに。


そして帰るころには、本当にお友達になれたら、最高に嬉しいな。




今日も、一緒にワクワクを感じて下さって、
ありがとうございました。


moe

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?