見出し画像

自分を受け止める

こんばんは、もえです。

今日は、イライラした出来事から、一気に幸せな気持ちになったお話しをさせていただこうと思います!!


先日、旦那とファミレスに夕食を食べに行きました。

お子さんも沢山いらっしゃって、とても賑わっていましたが、

席と席の距離がかなり離れていたので、気にならない程度で。

ですが、ひと際騒がしいお子様が、、、。

2歳くらいの方と、小学生くらいの方(同じご家族)

特に小学生のかたは、お店を歩き回っていらっしゃる、、、。

2歳くらいのかたも、もの凄く大きな声でずっと叫んでいらしたんですね。


ここで、めちゃくちゃイライラスイッチが入りました。

毎回、こういう出来事が起きると、

私が尊敬していた元同僚(子持ちパパ)の方が、

「子供が騒いでいるのは気にならないけど、それを放っておく親が気になる。子供はみんな悪くない、悪いのは親。」

という言葉が思い浮かぶんですけど、

私は、完璧に子供に腹が立つんですよね。


『もっと、静かに出来ないのかなぁ。』

『何で走り回るのかなぁ。』


ただ、どうして自分がイライラするのかを知っていました。

私は、自分が小さかった頃、騒ぐのを我慢していたんです。

良い子を演じていました。

お行儀よく、騒がず、静かに、姿勢よく食べる。

食べるとき以外も、公共の場では絶対に騒がない。

自分が我慢していること(今回は、していたことですが)を、隣で平気でされると、イライラするんだそうです。


いつもニコニコと愛想を振りまいていたので、誰からも『良い子だね』と言っていただき、

『良い子だね』と言われる度に、嬉しくなり、いつしか自分の感情を出さずにじっとしているのが当たり前になっていきました。



と、ここまでは今まで自分と向き合う中で気が付いていたので、

今回は、そのイライラを受け止めてみました。

『私も小さい頃、思うままに騒ぎたかったよね。自分を表現したかったよね。ごめんね、気が付かないフリをして、ずっと良い子を演じて。受け止めたよ。私の気持ち、受け止めたよ。ごめんね。ありがとう。』

そう思った瞬間に、

何故だか涙が出そうになり(今書きながらも若干、目頭が熱いです)、

心がほわほわほわーと、あたたかくなるのを感じたんです。

そして、最高に幸せな気持ちになりました。


さっきまでのイライラは嘘のよう。

ここ最近で一番幸せな気持ちになったんです。


その後もう一度その家族を見てみました。

今度はお子さんがあんまり気にならなくなっていたんです!

その体験をしたちょっと後、そのご家族はお帰りになりました。

あ、私は、自分の気持ち、私自身を受け止めることが出来たんだと感じました。


凄く不思議な体験をさせていただきました。

おこがましいかもしれないですが、自分自身を受け止めるために、

この出来事を起こして下さったんじゃないかなと、思うくらい。


次にまた、イライラ、モヤモヤすることがあれば、

自分の気持ちに向き合い、受け止めたいと思っています。


きっと、もっと自分を愛して、周りの方も愛せるようになるから。


今日も読んでいただき、ありがとうございました♡



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?