見出し画像

「学ぶこと」を止めないように過ごす、大学生の勉強日記。

日本の大学生の勉強時間は、他国の大学生と比べて少ないらしい。

https://www.co-media.jp/article/11622

アメリカの大学生と勉強時間を比較すると、その差は歴然。
とにかく日本の大学生は勉強時間が少ない

私の実感から考えても、
・サークルやバイト、遊ぶことに時間を使うことが多い
・大学の課題はレポートが主(文系学部の私は...)で、学期末にまとめて行うことが多い
・大学の成績は就活には関係ないため、手を抜く人が多い

アメリカの大学に通ったことがないため、具体的な比較はできない。
そして、座学での勉強だけが学びではないということもその通りだと思う。

でも、新たな知識を、勉強して得ることは必要ないのだろうか…?

1年前、一人で頑張ったTOEICの勉強

大学生で一番勉強したのは、TOEIC。
TOEICの公式問題集に、「金のフレーズ」の単語帳。
フィリピン人とオンライン英会話。
アメリカ人のYoutube...。

半年以上勉強し、合計3回のテストを受験。100点以上点数upに成功した。
苦手で好きではなかった英語も、自分で意思を持って勉強できたことが嬉しかった。

就活中のSPI勉強

就活中はSPIの勉強。
問題集やアプリを活用して勉強していたけど、そこまで重きを置いて勉強していなかった気がする...。

読書は好きだから、勉強とカウントしていないけど、知識を得た点で有効的だった!

妹と久々に会って...

妹の家での、21:00以降の夜の時間。
そこには、机に向かって勉強をしている妹の姿があった。
課題と英語の試験の勉強。
「留学したいから、勉強して高い点数を取らないとなの〜」
と言っていた...。

いつもの私だったら、ダラダラスマホを眺める時間。
だけど今日は、妹と一緒に勉強をしてみる。

まだまだ先の試験の勉強。
いつもだったら何となく気乗りしなくて、やる気が出ない勉強も、
近くで頑張っている、かっこ悪い姿なんて見せたくない...。
そんな想いで、集中することが出来た。

金沢の妹の家で美味しいものを食べながら…

一人暮らしの家に帰ってきてから...

家に帰って、まず初めに取り掛かったことは、計画を立てることだった。
何の資格試験を受験して取得したいか。
何月に試験を受けるか。
そして、届いた参考書を基に、試験まで日々どのくらい進めるか計画を立てた。

Notionで作成。
もし、Notionの勉強計画を知りたい、テンプレートが欲しいという方がいましたら、コメントください!

今は、毎日午前中に1時間ほど、勉強の時間を取るようにしている。
1週間継続中!
3日坊主にならなかったことに安心しながら、着実に少しずつ進めている。

最近の勉強。書かないと覚えられない…

就活を終えた今の私

就職活動を終えて時間に余裕が出た分、「何にどう時間を使うべきか」考えるようになった。
残り数ヶ月の学生生活。

就職した後、役立つような何かをしたい。
貴重な大学生の時間を、無駄にしたくない。

そんな思いは、日に日に強くなる。

「学ぶ」ということ

机に向かって勉強することだけが、「学ぶ」ということではない。
けれど、私は座学での勉強も経験と同じくらい重要だと思っている。

知識があれば、誰かとより密度が高い話が対等にできる。
知識があれば、物事の背景を考え、性格に理解することができる。

もしかしたら、
今必死に資格を取得しても、就職して使わないかもしれない。
勉強したことを活用する機会はないかもしれない。

それでも、
得た知識や捉え方、考え方が何かに役立つ時が来るかもしれない。
努力している自分でありたい。

そんな思いで、私は今日も「学ぶこと」を止めない。

「何にもならなかったらどうしよう」って頭をよぎっても、
やるしかない…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?