見出し画像

大切なのはスキルよりも、お互いの「ありのまま力」

昨日はオンライン読書会を開催👏

少し緊張気味だった方も、
はじめの15分ゲームで
リラックスモード

ミュートの奥で
爆笑してる方も(笑)

(そんなに!?と思うぐらい笑っていたあなた🤣見えてましたよ🤣)

楽しんでもらえてよかった✨

いろんな意見が出そうな
一冊の本をテーマに

「ココがおもしろかった」
「こんなふうに思った」

それぞれ興味を持つ章も
感想もバラバラ

だけど、それでいい〜!!
世の中には正解なんてない。

価値観もちがえば視点も人それぞれ。
その人が歩んできた人生、
関わってきた人間関係。

前提条件が違えば、
一つの出来事にたいしての
「良い、悪い」の判断も 180度変化する。

1ミリでも
「自分が正しい」
「相手が正しい」

そう思っちゃうと、
相手の価値観を否定したり
自分を認められなくなったり。

自分がどんな意見を持つのかは自由。
相手がどんな意見を待つのかも自由。

他人の話を聞きながら
こんなにも人と人は違う視点を
持っているんだ。

当たり前だけど、その当たり前を
無意識に否定してしまう、、、
そんな人は意外に多いのかも。
(自分も含めて、、、自戒込めまくり😂)

コミュニケーションを通じて
他者視点、受容力、共感力が身につけば
自然と人間力もつく。

この力こそが自己実現においても
仕事においても重要なんじゃないかなぁ。

「スキル、スキル!」と
目先にとらわれがちがだけど、
そもそも内面に魅力を感じなければ
何事もうまくいかない。

誰だって素敵な人のお客様になりたいし、
素敵な人とお仕事したい。

そもそも仕事で大事な
マーケティングでも他人が求めていることを
否定せずにとらえられる力大事だし!

と、、、誰かも言ってた😆

いろんな視点にふれて
昨日は本当に素敵な会だった♡

何より参加してくださった方々が
素敵だからこそ
最幸の時間になった、、、

素敵な時間を
一緒に作り上げてくださった皆さま!
ありがとうございました〜!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?