見出し画像

開業前と後

私が出張専門の鍼灸院を開業する前に感じていたこと・取り組んだこと、開業後に感じていること・取り組んでいることを共有したいと思います。

開業する前に感じていたこと

★育児をしながらできるのだろうか。

★自分にできるのだろうか。

★勤務形態をどのようにしようか。

★自分ができる施術は何だろうか。

★ターゲットをどこにするのか。

取り組んだこと

★自分はどうしたいのか、どう生きたいのかを考えた。

★想いはなにか。

★繋がりを作る。

★とりあえず、分からないことは調べたり聞く癖をつけた。

★事業計画と利益計画を作成した。

開業後に感じていること

★経営をするようになって、勤務していた時に社長や会社に対して色々感じて、バレないようにさぼったりしていたので真面目に働いておけば良かったなと感じた。

★働いていた時に、もっとチャレンジすれば良かったと感じた。

取り組んでいること

★日常生活の中で常に問いや疑問をたてて考えている。

★テレビやネットなどで取り上げられていることに対して自分だったらどうするのかを考えている。

★気になった人やサポートしたい人にコンタクトをとる。

★鍼灸の技術を探究し続ける。

まとめ

★自分の可能性は無限大なので限界や壁を作らずに実践する。

★素直でいる。

★まことで生きる。


                          


いいね!と思ったら、サポートしていただけると嬉しいです☺️