痛みを表す 接尾語
こんにちは! Moe です。
こちらにお越しくださり、ありがとうございます。
日本のニュースを聞きながら、豪雨災害でたくさんの被害が出ていることに心を痛めております。
気象予報士の方が日本の東西にかけて梅雨前線が停滞していて、雨がしばらく続くと聞き、これ以上降らないでー!!という思いです😢
最前線で支援をしている方々に本当に感謝です。
話は変わり、今回は久々に接尾語について学んだのでシェアします。
接尾語は覚えてますか? 英単語の最後の部分にあたるところです。
-algiaは、題名にある通り痛みを表します。
痛みはpainを使うことがありますよね。このpainを使わずして痛みを表すことができるので、より医療の専門的な表現です。
では、例文です!
neur 神経 + algia 痛み
→neuralgia 神経痛
arthr 関節 + algia 痛み
→arthralgia 関節痛
いかがでしたか?
日常生活では、ほとんど聞くことがないと思いますし、実際に患者さんに対して上記のように問診で聞くことはないと思います。
けれども、医療従事者として医療の専門用語なので知っておくことで、カルテに記載出来たり、他の医療従事者の記録に何が書いてあるのか理解することができます。
他にも調べてみると、
my 筋肉 + algia 痛み
→myalgia 筋肉痛
odont 歯 + algia 痛み
→odontalgia 歯痛
というものがありました。
私は初めて見聞きしたので、学生の時に専門用語を初めて知った時のような新鮮な感覚でした。
皆さんもぜひ一緒に覚えましょう♪
海外を目指すなら、おたんこ英語塾おススメです!
https://community.camp-fire.jp/projects/view/201170
5日無料お試しを体験してみてください。
https://bit.ly/2yngi0I
ここまで読んでくださり、ありがとうございます。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?