見出し画像

自殺

この言葉を聞いてピンと来る方がいるかもしれません。

実はひそかに応援していた、三浦春馬さん。

ニュースで三浦さんの死を知り、さらに死因が自殺だと言うことにも本当にショックでした。

三浦さんの死を受けて、本当に多くの方がショックと悲しみで、まだ信じられない気持ちでいるかもしれません。

それくらい影響力のある俳優さんでした。

ご冥福をお祈りしています。



また、医療従事者として、自殺や自殺願望、自殺未遂の対応があるかと思います。

日本語は知っていて当然ですが、
英語ではそれぞれなんと言うかご存じですか?

おたんこ英語塾でも話題になり、勉強したのでシェアさせていただきます。


自殺は、suicideと言って、名詞にも動詞にもなります。

文にすると、He committed suicide. や She killed herself. と言います。

たまに、恥ずかしいことや間違いをやらかしてしまった時に、「もう死にたい」などと冗談で言う時は、英語でも I want to die. や I want to kill myself. などと言うことがあるそうです。


次に、自殺願望は、sicidal thoughts と言います。
自殺の suicide の形容詞が suicidalで 名詞の願望、思考の thought にかかっています。


最後に、自殺未遂は文で表すと、He attempted suicide. 彼は自殺未遂した。になります。
この attempt は try to~ の、 ~しようとするという意味と同じなので未遂になります。

聞いたことがありましたでしょうか?


これらは、カルテに記載することもあるようですよ!あまり書きたくないですが……いざという時のために覚えておきましょう。



自殺に関連して、ここオーストラリアでも自殺が増えているようです。

関連ニュースがあったので興味のある方は読んでみてください。※英語です!


The silent death toll of COVID-19 revealed: Huge 25 per cent jump in suicides each year COVID-19の静かな死者数が明らかにした: 毎年自殺率が25%急増

JULY 25, 2020 9:46am NEWS.com.au より

ー 一部抜粋 ー
A mental health emergency has erupted in the months since Australia launched its unprecedented response to coronavirus, with anxiety and depression rates skyrocketing.

The consequences of that, coupled with the long-term psychological distressed caused by unemployment and its myriad side-effects, will see suicide rates jump sharply.

オーストラリアがコロナウイルスに対する前例のない対応を開始してから数か月で、精神的健康の緊急事態が発生し、不安と抑うつ率が急上昇しました。

その結果は、失業とその無数の副作用によって引き起こされる長期的な心理的苦痛と相まって、自殺率が急激に跳躍するのが見えるでしょう。
↑何となくの理解で自信がないなので、google翻訳に助けてもらいました。


2ヶ月ほど前ですが、日本でもニュースがあったので参考までに。

2020年05月07日15時54分 jiji.com より


幸いにも、我が家は、夫が失業せず働けているので助かっていますが、残念ながら、たくさんの方が失業されています。

本当に難しい時期で先が見えないですが、困ったときはHELPを出しましょう!

溜まったものを吐き出しましょう!

私もカウンセラーになったつもりで、夫の話に耳を傾けて、彼が心身ともに健康でいられるように努めていきます。


ここまで読んでくださり、ありがとうございます。

皆さんの心身の健康を願っています。


おたんこ英語塾も気分転換にぜひ試してみてください。

お試し5日間はこちら
https://bit.ly/2yngi0I

おたんこ英語塾の詳細はこちら
https://community.camp-fire.jp/projects/view/201170


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?