見出し画像

やっと. . .

3学期が終わりました。と言いつつ1週間が過ぎました😅

シドニーの小・中・高校生たちは春休みに入りました🌸

こちらでは、学校の長期休暇を「School holiday」と読んでいます。

以前に「School holiday」に関する記事を書いたことがあるので良かったら読んでみてください。

3学期はロックダウンで、かなり厳しい規制の中での生活でした。

特に子どもたちは一度も学校に行けず、ホームスクーリングだけで乗り切りました。

うちは子どもが4人中3人が小学生なので1人1台パソコンやタブレットが必要で、うちにあるデバイスフル活用でした💦

特に大変だったのが、ZOOMでのレッスン。

だいたいバラバラの時間になることが多かったのですが、時々3人が同時にレッスンが始まることがあり、1人1人のセッティングをして、定時に始めるようにする準備が大変でした。

そして、3番目はまだまだ英語ができないので、付きっきりで指導。上2人の質問に答えたりしている間に、目を話すとすぐに遊び始めて全然進まず。。。はぁー。

また、内容ももちろん全部英語で、日本とは違う進め方をするので余計に分かりづらく、算数も日本語ではわかるけど分数や質量など説明がもう「?」。

私自身も良い英語の機会になりました😂


ロックダウンの規制も2回のワクチン接種済みの人には、だいぶ緩和されてきました。

「ピクニックなど屋外レクリエーションは、2時間以内で大人は5人まで、12歳以下の子どもは何人でも集まってもOK」や「18歳以下の子どもは3人まで友達のお家に遊びに行くことはOK」など。

そもそも同じ地域内(市内)もしくは、自宅から半径5km圏内しか移動できないので、その距離にいる人ではないといけなかったり、ルールは細かいですが、明確なのでわかりやすくもあります。

あと1週間は、少しゆったりと過ごして、ホームスクーリングに備えたいと思います。

今は、遠出できないので、今日は裏庭にテントを張ってお庭キャンプです⛺️

ご飯もBBQしたり、マシュマロ焼いたりとキャンプの雰囲気を味わいました😌

子どもたちが楽しんでくれたのが嬉しいです😆

ここまで読んでくださり、ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?