見出し画像

noteを書いて人生が変わった人に出会ったので、noteをはじめてみることにしたものです。

noteを書いて人生が変わった人に出会ったので、noteをはじめてみることにしたものです。

大事なことは、2回言うタイプです。(笑)

この度は、目に留めていただき、ありがとうございます。
note1つにしても、”出会いだなぁ〜”と感じるタイプなので
最後まで読んでいただけると嬉しいです。

さてさてそれでは
ゆる〜く、自己紹介からはじめてみます。

28歳、人口800人の村暮らし。
村にはコンビニもスーパーも銀行もありません。

主に動画をぽちぽち作って、働いております。
もっぱらアウトドア派なので、ドライブ、キャンプ、野外イベントなど
全国各地をウロウロしております。
(↑ざっとまとめると、こんな感じのわたしです。)

そんな、私が何故noteを書いているかというと
noteを書いて人生が変わった方に出会ったからです。(3回目)

そしてそれと同時に、
”何事もやらないと変わらないし、
やったらそれだけで、未来は変わっている”

ということに気付いたからです。

日々過ごしていく中で感じたことや、考えていることを
整理していくべく、アウトプットの場として
ありのままの自分をここに綴っていけたらと思っています。

私と同じように
何か変わりたい!環境を変えたい!何者かになりたい!
そんな思いをもつ誰かの背中を押せる”ことば”を届けることができていたら最高にうれしいです。(なんて言ってみます…)

私の人生の話

村人になる前の話編

 そもそも、私は小学生から大学生までずーーーっと同じスポーツに打ち込んできました。どの角度から見ても、どう見ても体育会系なことを前提に置きつつ、読み進めていただけたらと思います。

 そんな私の大学時代の頃に思い描いていたやりたいことは「人の居場所」を作りたいというぼんやりしたものでした。

そのぼんやりしたものをどうやって形にすれば良いかが分からず、どう一歩を踏み出すか答えの出ないまま時は過ぎ、、

教員免許が取れる大学にいたので、そのままズルズルっと小学校の先生として働くことになりました。

 実際、先生という仕事も楽しかったですし、子ども達と過ごす日々は幸せいっぱいでした。

でも、”いつかは違うことをしたい”という思いが
ずっと心の中にありました。


 子ども達と一緒にいると、本気で遊んで、本気で怒って、本気で喧嘩して、本気で謝って、本気で仲直りして、、そんな今を全力で生きている姿を見ていると、

”余計に今を本気で生きたい!”
”子ども達に負けてられない!”

と思う気持ちが日に日に強くなっていきました。

それと同時に、私が本気でやりたいこと、
本気で心が躍ることってなんなんだろうと…
自問自答をぐるぐると繰り返す日々が続いていきました。

そんな時に出会った人口800人の村編

何か変えたい!何者かになりたい!でも何をしたらいいかわからない!

《そうだ!日本1周をしよう!》

そんな、安易な思考回路で勢いそのまま校長先生に
「今年度で先生辞めて、日本一周をします」と伝えました。

 そして、日本一周をするための第一歩としてInstagramで発信を始めました。そこには、今まで知らなかった、知ろうとしてこなかった世界が広がっていました。Instagramをはじめた事がきっかけで、動画編集にも挑戦することになりました。

 それから、日本一周に出かけるか、それとも別の拠点を作るかで悩んでいた時に、、

”村で一緒に働きませんか?”という募集を目にしました。

何かビビッときて、すぐに連絡を取り、弾丸で村に行きました。
移住を決断するまでは、1週間足らずでしたが、そのスピード感が自分にとっては、とても大切だったと今では感じています。

こう見えても不安はずっとあるよ編

 しかし、そうはいっても今でも過去の自分と比べてしまい、子どもたちと過ごした幸せな時間を思い出しては、あの頃の方が充実していたのではないかと感じることも正直あります。

 大学生の頃、「経験ってなんだ?」と監督に問いかけられたことがありました。その意味が当時はわからなかったけれど、今は少しずつ理解できるようになった気がします。

 いくら勉強してインプットしても、行動に移さなければ残るものは少ない。だからこそ、やりたいと思ったらすぐに行動し、変化を求めていくことそれこそが経験に繋がっていくのだと思っています。

そして、それと同時に”経験って最強だな”とも思っています。


裏テーマこれです編

 村に来たのは27歳の時で、30歳までの3年間をどう過ごすかが自分の中での裏テーマでもあります。直感で、決めたこの道。人生はタイミング。

不安=進んでいる証拠。

変化から逃げず、不安をも楽しめる、心の余白を残しつつ、少しでも成長できる1年にしたい。

今年も残り半年を切りました。12月31日には、今では想像もつかない、
自分になっていますように。

これからも、自分の直感を信じて行動し続けたいと思っています。

最後まで読んでくださった、最高に優しいあなたに。感謝です。
これから、よろしくお願いします!!

お互いがんばりましょーーーー!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?