見出し画像

極域インナビュー💎24 杉山さん

ぶりって美味しいですよね〜
魚は何が好きですか?
私はサバ、特にサバの味噌煮🫒
大ぶりでも、小ぶりでも、中ぶりでも、
久しぶりでも。
はい、
お久しぶりです!moeです🐶


さて、今回はなんとなんと!

北海道大学 低温科学研究所 雪氷新領域分野
杉山慎さん

です!👏🏻
インナビュー日:2022.9.14 9:00〜

『南極の氷に何が起きているのか-気候変動と氷床の科学(中公新書)』の著者さんです📘
(約8ヶ月ぶりのインナビュー!それまでにも研究者の方にインタビューしていたのですが、ちゃんとしたものは久しぶりです〜)

プロフィール

大学生の頃は物性物理学を専攻されていました。
物理が好きなのは父親の影響もあるかも?

企業で勤めた経歴もありますが、
フィールドワークがしたい!
自然に関わる仕事がしたい!
そんなこんなで研究者になりました🪷

最近はスイスに行っていたそうで、パラグライダーがたくさん飛んでいたそうです。
私も空飛びたーーい!
スイスーーーイ🌞

南極=特別なところ

🍁杉山さん
🐶moe

🐶いつも南極を一言で表すと何になりますか?と聞いているのですが、杉山先生はどうですか?
🍁ん〜そうだね〜特別なところかな、誰も人が住んでいないところ。国土じゃないしね
🐶特別なところ、ですか
🍁そうだね、
でも『特に』特別というわけでもないけどね
🐶そうなんですか?

………

🍁南極が特別って思われているのって、
ルールがある、または
ルールがあると思われている
ところだよね。
特別なイメージを持たないと研究できない、という面もあるんじゃないかな〜
🐶わ〜確かに、、そういうこともあるんですかね、。
新たな視点で驚いてます笑
🍁そう?笑
南極行く目標、実現するといいな、
南極って思ってるより、
そんなに特別な意味は無い
と思う。

北極=人くさい
昔から人が住んでるし、社会的影響を強く与えている。
"南極とは対照的な気がします"

パタゴニア=パーソナルなプロジェクト
"自分のやりたいことを深掘りできる場かな"

『早めに現実を知るのも大切だね
他にも素晴らしいところはたくさんあるよ』


理想と現実。
現実は理想じゃ語れないですよね〜
あ〜視力良くならないかな🧲
私の右目のコンタクトレンズ度数は-4.25です

研究者

🐶私は最初、南極だけ行きたい感じだったんですけど、色んな話を聞いていたら北極も行きたくなって。
その理由が、北極は、研究したことが社会に反映されているのがわかりやすい、って言われたことがあるんです。
🍁あ〜確かに、あるかもしれないですね
🐶研究者の方って、心のどこかで社会貢献への意識ってあると思うんです。杉山先生はいかがですか?
🍁そうだね、人の近いところで研究すると、社会貢献がわかりやすいのは言えると思います、北極とかね。
でも南極とか、わかっていない新しい発見をするのも大切だと思います。
必ずしも社会に近いから貢献しやすいというわけでもないと思います。大きな視野でも貢献できるものを研究したいですね。

研究者も一職、
研究者だからといって特別なことはない。

研究者って、
白衣着て、メガネかけて、髪の毛がアフロで、、
そんなイメージあると思うんですが、
意外とそんなことない。
人間って、みんな人間なんだな〜
いーいーなーいいなー人間っていーいーなー
そんな感じですよね🍵

人生のアドバイス?

🐶いつもインタビューで、人生のアドバイスあれば教えてください!と言ってるのですが、杉山先生、何かアドバイスありますか?
🍁ん〜最近思うんですけどね、社会が変わりつつある今、年齢層の違う人からのアドバイスは役に立たないことが多いと思うんです。
🐶え!笑
となると、このアドバイスも、、?笑
訳がわからなくなりますね笑
🍁たしかに笑
例えば、英語が上手くなりたい思って、辞書を読め!と言われたとしても、
今の時代、電子辞書あるし、スマホで翻訳できるし、時代に合っていないこともあるよね。
🐶確かに、、
🍁そういうアドバイスは、言う方も聞く方も気をつけなきゃいけないよね。僕らが大事だと思っていることは、社会に役立たなくなることも多いしね。

今の世の中に回っているルールがある。
それを昔のルールで言われたら困るわけで。

人と話す時は
会う方がいい?zoomの方がいい?
会った方がその場の空気感でわかるものもある!
でもzoomだったら、
"移動しないからCO2でないし"
そんなこと言われたら〜!パワーワードすぎる💣
矛盾。パラドックス。


好きとは?

🐶杉山先生にとって、"好き"って何ですか?
🍁え〜なんでしょうね、、うーん、うーん
(うーんを5回以上)
一言で言うの難しいですけど、、そうですね、
時間を忘れたり、お金とか労力を投資したり、消費したりしても、気にならないものですかね、、
🐶なるほど(メモに書き書き)
🍁それがどういう意味をもつか、わからないですけど、、。
だって、生きている時間は限られた時間で、生きているうちにやれることは、使えるお金や時間を費やすことなのかな。
でもそれが好きとはわからないし、、そういうことが気にならない対象なんですかね。
でも何で好きかというと、解答にならないのかも、、
ごめん!うまく伝えられない!笑

例えば今、僕があなたに使った2時間。
楽しかった、良かった、
それに"好き"と言っていいんじゃないでしょうか。
好きって後からわかることなんですかね?

好き、は笑顔の中にあるんだと思います。
相手が笑顔になるのは嬉しいし、
自分が笑顔になるのも嬉しいし
みんな、みんなが笑顔になって欲しい
笑顔が好きのバローメーター?🎡

私がそんなこと言ったら、
笑顔の話、気に入りました〜
僕の幸せも笑顔の中にあるな〜
それ以外思いつかなくなった〜
だそうです、てへ、嬉しいな、うふふ


ありがとうございました!


杉山先生の目が優しくて、お話も興味深くて、、
北海道で対面でお話しできて、本当に嬉しかったです!
ありがとうございました😊

左目のコンタクト度数は-3.75🏗
moeでした〜


この記事が参加している募集

探究学習がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?