見出し画像

作業療法士(OT)とは?

コラム記事を執筆させて頂いている「PTOT人材バンク」で新しい記事が公開されています。

この記事では、作業療法士(OT)が行う作業療法についてはもちろん、仕事内容や求められる役割、給料や勤務先、他職種との違いについて紹介しています。

私自身「作業療法士ってどんな仕事?」「理学療法士とどう違うの?」と聞かれた時に、スラスラと説明できない事もあったので、今回の執筆で自分の中のモヤモヤを言語化できて、とても良い機会になったと感じました!


OTには障害を抱えながらもその人なりのその人らしい生活を「作業」を通して支援していくこと、治療だけでなく予防的な働きかけや社会復帰の支援、学校での教育支援など、幅広い役割が求められています。

「作業」の定義が幅広いため、あらゆる視点からのアプローチを行い、広い視野で患者さんの支援を行える点もOTの面白さであり醍醐味であるとも言えます。


今は休職中ですが、10年以上OTとして働いてきて、この「あらゆる視点」「広い視野」というのがOTの良さだよなぁと感じています。
一見すると遊びみたいなことをやっていても、そこに目的や治療的意味があれば「作業療法です!」と言える所がOTの面白さであり、醍醐味だと思っています。


ご興味のある方は記事を覗いて頂けると嬉しいです♪

皆様の今日が穏やかな一日でありますように…。
では失礼します。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?