見出し画像

主婦目線で選んだ、生活の質を向上させる家電6つ その①

息抜き的に書いた、かる~く読んでいただける記事です。・・・といっても書いているうちにだんだん熱量が上がってきて、長くなってしまったので、結局その①と②に分けました。


専業主婦になって約10日(厳密にはまだ有給消化中)。専業主婦だけど出来るだけ家事は時短したいし、生活のクオリティは高く保ちたいと思いながら日々過ごしています。

家電好きの我が家は、何はなくとも「家電にはお金をかけろ!」派なので、ボーナスの度に欲しい家電を集めていました。

その中でも特に「買ってよかった!」「なくてはならない!」存在となった6つの家電を勝手に紹介したいと思います。


・もはやかわいい存在「床拭きロボット ブラーバ300シリーズ」

画像1

ルンバで有名な、ⅰRobot社の「床拭きロボット ブラーバ」。

価格や用途によって3種類ほどありますが、我が家で使ってるのは300シリーズと呼ばれる機種。

このブラーバの素晴らしいところは市販の使い捨てシート(クイックルワイパー)が使用可能だということ!個人的には一番有名な、花王のクイックルワイパーと相性が良いと思います。(ユニ・チャームのウェーブだとふわふわすぎて、敷居のところにふわふわが付いちゃいました)


ドライモード(から拭き)とウェットモード(水拭き)で使用ができ、我が家では普段、1日おきに掃除機の日と、ブラーバのドライモードの日と使い分けています。ウェットモードでの使用は月1~2回くらい。この前、「クイックルワイパー STRONG」で水拭きしてもらったら、すっごく床がピカピカになりました!相性良し!さすがSTRONG!


我が家は上の写真のように白っぽい床なので、「汚れが目立って掃除が面倒だなぁ」と思っていましが、ブラーバが来てからそのストレスは半減しました!逆に汚れが分かりやすくて、こまめに掃除するから良いかも!とさえも思えるようになってきた今日この頃です。


ブラーバの進路の邪魔になるといけないので、床に極力ものを置かなくなって、家の中がスッキリしたことも良い効果です。


しかし難点が。我が家のブラーバさん、購入して9~10ヶ月ほどで駆動時間が極端に短くなりはじめ、購入した電気店に持っていくと、おそらくバッテリー関係だろうということで、そのまま修理へ出すことに。


10日ほどで戻ってきて、IRobot社からの回答は「バッテリーの電圧降下のため交換しました」ということでした。今回は保証期間内だったので無償対応でしたが、保証期間を過ぎればバッテリー交換は1万円ほどかかる様子。(通常バッテリーの寿命は2~3年程度らしいです)


Amazonや楽天などで純正ではないバッテリーは比較的安価(2000~3000円程度)で販売していて、自分でバッテリーを交換する作業もそれほど難しくはなさそうではあります。次バッテリー寿命がきたら非常に悩むところ。


まぁ、すごく良く働いてくれるとっても可愛いやつなので、バッテリー交換してでも使い続ける価値ありです!玄関から落ちたりもしないし、隙間にも上手に入り込んで掃除している姿は、見ていてちょっと愛おしくなります。


たま~に、狭いところにはまってしまい、ピーピーなっている姿も愛嬌があって良い。「しょうがないな~」と言いながら、救出してあげるのもまた楽しいです(笑)。出かけている夫のスリッパを、玄関に置きっぱなしのまま忘れてブラーバを駆動していると、ほぼほぼ玄関落とされていることもたまにキズ(ちゃんとスリッパを回収しろ)。


・賢いやつ「全自動録画 ブルーレイディスクレコーダー ディーガ」


画像2

Panasonicのブルーレイディスクレコーダー DIGA。去年、オリンピック前に!とテレビの新調に合わせて購入したものです。


何より素敵な機能は「全録」と呼ばれる自動録画機能がついているところ。設定にもよりますが、過去1週間程度の番組を勝手に録画してくれていて、さかのぼって視聴できる機能です。最近の容量が大きいものは1ヶ月分くらい録画してくれるみたいですね!


ネットで話題になった番組や、好きな芸能人が出ていた番組なども、さかのぼって観ることができるのでとっても便利。何が凄いって、視聴履歴からよく観る番組を分析し、好きそうな番組(私の場合ドラマ)は1ヶ月分など長めに録っておいてくれる機能も素晴らしい!


最近はリアルタイムのテレビはほとんど観ずに、全録で撮った番組かAmazonプライムか、YOUTUBE、radikoをつけて過ごしています。CMもとばせるし、ダラダラとテレビを見ることも少なくなり、時間の節約になっていると思います。



・音に深みが出る!「Panasonic シアターバー」

画像3


見た目はさっきのブルーレイディスクレコーダーとほぼ同じ・・。我が家ではテレビ台のところに並べて置いています、「Panasonicのシアターバー」。


画像4


ゲームモードやシネマモード、ミュージックモードなどがあり、上手く表現しきれないけど、何というか、音に深みが出ます(語彙力・・)。


我が家は分譲マンションなので、あまり重低音が響きすぎるのも良くないし、大きいスピーカーを2台置いて・・とはなかなか出来ないのですが・・。このシアターバーならばコンパクトかつ高音質な音が出せるところが気に入って購入しました。


ライブDVDを見るときは、特に音質良くなったと実感します!スクエアエニックスと共同開発したという、「ゲームモード」もありますが、結局いつも切り替えるのを忘れて、そのままスタンダートモードでやってしまっています・・。それでも十分音キレイ!


コンパクトなスピーカーが欲しい、マンション住まいの方にお薦めしたい一品です。




残りは以下の3つになりますが、長くなってきたのでその②へ分けたいと思います。

【次回予告】

・お風呂時間も快適「防水テレビ プライベートビエラ」

・洗濯が好きに!「パナソニック ななめドラム洗濯乾燥機」

・ほっとくだけで!「シャープ 水なし自動調理鍋 ホットクック」


息抜き記事を読んでいただき、ありがとうございました!

note初心者ですが、気ままに書くこと、楽しめています。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?