見出し画像

訪問リハビリの魅力

今思い返すと、訪問リハビリの仕事をしていた頃が一番ストレスなく、のびのびと仕事できていたなぁと思います。

自分の経歴としては病院勤務の方が長いし、様々な疾患の患者さんを担当できて経験を積めた部分は大きい。

でも訪問リハビリの「ゆったりとした雰囲気」が肌に合っていたのかもしれないなぁ…と思い返すこともあります。実際には移動時間はカツカツでカンファや担当者会議などで結構忙しくしてはいたとは思うけど・・リハビリ中の「ゆったり感」は訪問ならではかな、感じました。

担当する患者さんとは長い付き合いになることも多く、時には私の人生相談にのってもらったりして、楽しかった思い出が沢山あります。

患者さんが実際に生活している場所でリハビリができるので、リラックスして取り組めて、生活に直結するリハビリが提供できるのが大きな魅力だなと感じていました。

病院勤務の時は「退院後の生活を想定して」リハビリをしているつもりでも、全然できていなかったなぁと反省することも…。
やっぱり実際の生活の場でリハビリができるメリットは大きい!

そんな訪問リハビリについて、PTOT人材バンクさんで執筆させて頂いた記事が公開されています。

興味がある方は見て頂けると嬉しいです♪

またいつか、地域で生活する患者さんの役に立てる仕事ができたらいいな…と思う今日この頃です。

今は出産後の働き方の幅を広げるため、来月のケアマネージャー試験に向けて勉強中です!頑張ります♪

ではでは、皆様の今日が穏やかな一日でありますように…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?