「ちょうどいい」を考える。

今日の朝の話だ。

ゆっくりシャワーを浴びて、音楽を聴きながら大学に行き、大学のコンビニで飲むヨーグルトを買って15分遅刻して一限に出た。

飲むヨーグルトをセルフレジに通している時、僕は思った。

「ちょうどいいなぁ」


こんにちは、もどろいです。

今授業を聴きながら、飲むヨーグルトを飲みながらこの記事を書いてます。

ちょうどいいラインってありますよね。今日はそのラインを考えてみようと思います。僕の偏見で塗れた記事になると思います。

あくまで「ちょうどいい」を探る記事なので、誰かを貶めようという意図はありません。「ちょうどよくない」というのは「僕には似合わない」という意味です。

しばしお付き合いください。


好きな歌手は?

まず、歌手のことをアーティストって言うのはちょうどよくないですよね。初歩です。

この質問のちょうどいい答えは、正直年齢によると思います。僕の歳(21歳)だと、あいみょんがちょうどいいとされてる雰囲気があると思います。

アイドル系を答えるのは、爽やかな人が言うならいいと思いますが、僕が言うと気持ち悪くなりそうなのでちょうどよくないと思います。そもそもそんなに知りません。

人によってはヨルシカ辺りもちょうどいいのかもしれませんね。もうちょい年代が上の人ならaikoとかがちょうどいいんでしょうか。

僕自身はこの質問をされたら、いきものがかりと答えることが多いです。普通に好きなので。「月とあたしと冷蔵庫」が1番好きです。相手と体調によっては「気まぐれロマンティック」と答える日もあります。

最近は専ら乃紫さんの「ヘントウタイ」ばっかり聞いてますが、知らない人に毎回説明するのはダルいので、手持ちのカードの中で1番ちょうどいいであろういきものがかりを答えています。

趣味は?

「カフェ巡り」

くぅぅ。

「スノボ」

くぅぅ。

何がちょうどいいんですかね。「ネトフリ」は無難ですが、「ちょうどいい」ではないと思うんですよね。

「野球観戦」はもう「そういう人」ですが、「そういう人」にしては地位を得すぎているのでズルいと思ってしまいます。

僕の趣味は「NBA観戦」と「将棋」です。本当に好きなんですけど、これってどうなんですかね。話が合う人をあまり見つけたことがないので多分ちょうどよくはないと思います。

特に将棋は、ガチのイメージが強すぎて僕くらいカジュアルにやってる人のイメージがつかないのかも知れません。何も考えなくていいんですけどね。とりあえず飛車を6筋に振りましょう。

音楽できる人とかめちゃくちゃいいですよね。強いと思ってしまいます。ちょうどいいかは分かりませんが、「読書」とかもかっこいいですよね。僕が言うと「真面目でお固い」ってなっちゃう気もしますが、似合う人にはめちゃくちゃオシャレでかっこいいと思います。

好きな芸人は?

「千鳥」だとちょうどよくないんですよねぇ。面白くて大好きですが、「ちょうどいい」ではないんですよねぇ。なんででしょう。僕が苦手な人たちがよく答えてるイメージがあるからかもしれません。

「真空ジェシカ」も違うと思います。ちゃんと会話出来る人の方がいいです。

嘘です、ラジオ好きです。

うーん。結局誰がちょうどいいんでしょうか。

僕は一時期血迷って「赤嶺総理」と答えていました。今思い出しても「違うなあ」と思います。ちょうどいいのラインから外れてないとは思いますが、この答えではシンプルに話が盛り上がりませんでした。

結局「オードリー」なんですかねぇ。「サンドウィッチマン」って言われると「くぅぅ」と思っちゃいます。

難問ですね。



例題を3つ出しましたが、僕の「ちょうどいい」の価値観伝わりましたかね。

「変なこと言う」では無いんですよね。かと言ってど真ん中も違います。

右バッターの外角低めのスライダーを逆らわずに打ってセカンドの頭を越したいんですよ。そういうヒットを打ちたいんです。

ホームランじゃないんです。

難しいですね。ちょうどいい人間になりたいです。

とりあえずこの記事はちょうどいい長さで終わりにしますね。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?