オーガニック投稿で認知獲得!ドラマアカウントの秀逸な投稿事例◆立ち上げ編
見出し画像

オーガニック投稿で認知獲得!ドラマアカウントの秀逸な投稿事例◆立ち上げ編

こんにちは!
モダンエイジのメラニーです。

もうすぐ10月!そして秋ドラマがスタートするということで!
今回は「ドラマアカウント立ち上げ時に参考になる投稿事例」
テーマにお送りします。

最近はドラマ開始前から各SNSで発信していくのが
主流になってきましたね。
そこで、Twitter・Instagram・TikTokのそれぞれで
アカウント立ち上げ時に参考になる投稿事例をご紹介します!

ご紹介するのはドラマアカウントですが、
テレビ番組はもちろん、エンタメ業界のアカウントでも
参考になるポイントが満載です!

■Twitter『婚姻届に判を捺しただけですが』『SUPER RICH』

ドラマアカウントの開設が最も多いTwitter。
毎度、激戦状態です。出演者の知名度も活用しつつ、
投稿の工夫も必須です!

Case01『婚姻届に判を捺しただけですが』

相関図を活用してドラマキャラクターやストーリーを訴求する投稿。
キャラクター同士の関係性やストーリーを表現するのに最適な相関図ですが、意外にもSNSのオーガニック投稿では使われていないことが多いです。
コメントには、ユーザーから「関係性」や「ストーリー」について
気になるとの声が寄せられているようにドラマ視聴のきっかけをしっかりと生み出す投稿となっています!

Case02『SUPER RICH』

有名CMをパロディ化したティザー動画投稿。
知名度のあるCMを大胆にパロディ化することで(斬新すぎる!)
ついつい視聴して、拡散したくなる投稿になっています!
すでに話題のあるモノ/コトを作品と掛け合わせていったという点が
参考になりますね。

■Instagram『GOSSIPBOX』『恋はDeepに』

Twitterの企画をそのまま投稿されがちなInstagram。
Instagramでは立ち上げ時にテーマ軸を決めて運用したり、
投稿コンテンツをシリーズ化することで、
フォロワー数が伸びているアカウントが多い印象です。

Case03『GOSSIPBOX』

ドラマストーリーの「ゴシップ」というテーマに合わせて、
ゴシップ記事風のクリエイティブで告知した投稿。

ドラマのターゲット層(ゴシップ好き)から反応されやすいクリエイティブ設計はもちろんのこと、事前の投稿告知、他SNSでの露出設計もしっかり
されていたことで反応を最大化できています。

Case04『恋はDeepに』

https://www.instagram.com/reel/CMeUsPbHOI2/

画像1

ポスター撮影の裏側動画をリールで発信した投稿。
脅威の490万回を超える再生数になっています。(9月末時点)
Instagramは他SNSと比べると拡散力が弱いのですが、リールはInstagramで最も露出箇所が多く、フォロワー外にも届きやすい機能となります。
リールは積極的に活用して認知獲得しましょう!

■TikTok『ブラックシンデレラ』『泣くな研修医』

まだまだドラマアカウントの参入が少ないTikTok。
主題歌や主題歌のダンスに特徴のあるドラマは、
TikTokと相性が良い可能性が高いです!

Case05『ブラックシンデレラ』

@blackcinderella_official

清蘭学園を彩る学生キャストを明日発表📣ヒントは…オオカミ🐺とドラ恋💋の出演者がいるよ🤫❤️誰だと思う?コメントで予想してみてね💭 ブラックシンデレラ💎👠

♬ Right On Time - myu

キャストの顔の一部をみせて、キャスト予想をしてもらう投稿。
キャストが過去出演したドラマのヒントも出すことで、
コメント欄が一層盛り上がる結果に。発表前の事前盛り上げに
寄与するだけでなく、アカウントフォローにもつながります!

Case06『泣くな研修医』

TikTokのトレンド音源を活用してドラマキャラクターを紹介する投稿。
トレンドのフォーマット活用で、TikTokユーザーからの反応を多く獲得
できるため、最近のドラマアカウントでは鉄板コンテンツになっています。

■最後に

以上、立ち上げ時に参考になるドラマアカウントでした!
ドラマアカウントに限らず、アカウントの運用で重要なことは


◆プラットフォームの特徴と作品の相性を見極めて立ち上げること
◆アカウントのメインターゲットに合わせたコンテンツを投稿すること
◆反応されやすい要素「トレンド」「ストーリーとの合致」
「瞬時に理解できる内容」を意識してクリエイティブを作成すること


です。ぜひ、SNSのアカウントをあたらしく作成する際に
参考にしていただけたらとおもいます!

今回は立ち上げ時の投稿に絞ってご紹介しましたが、またプロモーション
事例も紹介するので、次回も読んでいただけるとうれしいです。

最後までお読みいただきありがとうございました!

モダンエイジは、番組のアカウント運用のご支援もさせていただいております。ご興味ある方はこちらからお問い合わせください。




この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
次回の更新もお楽しみに!
Modern Age / モダンエイジは、トライバルメディアハウス内のエンターテインメントマーケティングレーベルです。 エンターテインメントマーケティングに関するデータや事例を発信していきます。https://modernage.tribalmedia.co.jp/