見出し画像

書くことを始めよう

書くことをやってみたいとずっと思っていた。
でもいざ書こうとすると固まる・・・・。
ほんとに固まる・・・。

公の場で何か書こうと思い立ってから3年は経っている。
“ええぃっ!難しく考えるな、何でもいいから気楽に書こうよ。”
と自分を鼓舞し、Word pressをかじってみてから1年くらい・・・。
あかん・・、Word pressのハードル高い、挫折。
そここだわるところじゃなかったOrz
そしてNoteのアカウントを作ってからそろそろ半年くらい。

凝り固まったものが内にあった。
心理的ブロックを外すのに時間がかかってしまった。
結果、自分と向き合う時間になったので、これはこれでよかったかもしれない。
何でも自由に書いてみようとやっと思えるようになった。
枠なんて決めなくていい。そうだ、“自由に”だ。

以前は、テーマを決めないと!内容が一貫していないと!整理がついてないと!
間違ってはいけない!って自分で自分を窮屈にしていた。
加えて、フォーカスできるものがない、趣味がない、推しも好きなことも
これといって特にない。
好奇心は旺盛だが、これだ!というものに
まだ巡り会えてないコンプレックスのようなものもあった。
始めてしまうのは勢いでできるが、続ける自信がない。
公の場で発信なんて恐れ多い。(矛盾。発信してみたい欲求はあるのに)
私の記事なんて誰の役に立つの?!みたいな・・。
誰かに読んでもらおう、役に立ちたい、なんて
今思えばとーっても自意識過剰だった。爆笑

「書く」ということをしたい。
インプットしたことを「アウトプットする習慣」を身につけたい。
そう、このため、自分のためにやる。

気軽に続けられるように、何でもいいからゆるりとやってみる。
ほんとに嫌になったらやめればいい。
やりながら考える。

頭ではわかっていても、どうしてもモヤモヤが晴れなかったけど、
やっと、でっかいう○んちがスポ〜ンと出て、ジャ〜ッて流した気分だ。
スッキリでちょっとわくわく。
「出す」ことは自分メンテ。
こういう場に感謝🙏😌

スッキリ気分

【ことわざ】
・蒔かぬ種は生えぬ
 種を蒔かないと草木は生えない。つまり行動を起こさないと何も起こらない。
・杞憂
 まだ起きていない漠然とした未来のことについて、必要のない心配をすること。

カバー写真:車で和歌山旅行中に見かけた彩雲 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?