見出し画像

札幌のシメパフェ

お酒を飲んだ後、締めに何を食べますか?
ラーメン、そば等が多いでしょうか?
また地域によって違うとも聞いた事があります。
確か沖縄の方ではステーキ?
違っていたらすみません🙇💦

北海道もラーメンやそばが多いとは思いますが、締めにパフェを食べる事もあります。
特に女性が多かったと思います。
夜中まで営業している喫茶店で甘いものを食べていました。

そこに目を付けた人は凄いですね👏
いつの頃からか、札幌で「シメパフェ」と言うネーミングで、夜にパフェを食べるのを前面に出すようになり、札幌の名物となりました。

札幌(北海道)と言えば。
味噌ラーメン、カニ、ジンギスカン、スープカレー等
色々名物がありますが、シメパフェも今ではすっかり名物として根付き、いつしか専門店もたくさん出来ました。

先日、札幌に行った際のシメパフェ⬇
最近はアルコール入りもあるのですね!
ビックリです🥹
(普通のアルコール無しがスタンダードです☺️)
器も凝っていて、チョコレートや飴細工、ジュレ、ラスクなどがアクセントになっていて、美味しかったです😋

金柑のパフェ
色んな味のクッキー入りのパフェ
白鳥のパフェ
ピスタチオのパフェ


ここまで読んで下さりありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?