見出し画像

確定申告してきました(医療費控除)

令和5年。
政治家の裏金問題で確定申告をボイコットするのがトレンドのようですが、私はチキンなので今年もいつもどおり確定申告して来ました。

〈家族構成〉
夫→公務員(教員)
私→専業主婦(収入ゼロ)
息子→4月から大学生(予定)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

私は持病があり、定期的に通院もしているので働いていません。
収入は夫の給料のみ。
生活はカツカツです。
そのため少しでも戻るように医療費控除の確定申告をしています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

〈医療費控除〉
本人及び扶養に入っている家族の分も含めて、病院や薬局に支払った1年間(1月1日から12月31日まで)が10万円以上だと対象になる。

例えば、医療費が15万円だと、15-10=5万円分が控除の対象。
(※5万円が返って来る訳ではないです。あくまで対象。ですが何もしないよりは確定申告する事により少しは返って来ます)

控除額は扶養家族の収入、人数、年齢等により変わります。

手術や入院など、生命保険等の保険料が支払われている場合は医療費から差し引かなければなりません。

また、10割負担の予防接種など(例えばインフルエンザ)は医療費控除の対象外なので注意。

我が家の場合、夫の扶養に私と息子が居ますので、夫と合わせて3人分の病院や薬局の領収書を保管します。

税務署で確定申告しますが、スムーズに行うには、表をあらかじめ作成しておいた方が良いと思います。

病院や薬局の名前と1年間に掛かった金額を掛かった人ごとに記載します。

何書いてあるか分からないですよね😅
文字だけで説明するのは難しい💦
⬇実際に提出した表を添付します。
参考になれば幸いです。

確定申告で提出した資料
(4)が10万円を超えたら医療費控除の対象

生命保険からお金が支払われた分は(5)に記載し(4)から差し引きして10万円以上であれば医療費控除の対象となります。
我が家の場合、今回(5)が無かったため、記載はありません。
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

医療費控除の確定申告に必要な物
※あくまで今回の場合

・源泉徴収票(不安であればコピーしておく)
・振込先の通帳
・マイナンバーカード(念の為家族全員分)
・⬆上の表
・医療機関や薬局の領収書(念の為)
・2年目以降であれば前回の控え
・2年目以降であれば「識別番号」
・2年目以降であれば「暗証番号」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

今はe-Tax(イータックス)と言って、スマホで簡単に出来るようですが、我が家の場合、書類として残しておきたかったので、税務署での申告となりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

確定申告をしている時に質問してみました。
4月から息子が大学生になる予定です。
おそらくバイトをするでしょう。
私も働くかも知れません。
ですが、夫の扶養の範囲内で働きたいと思ってます。
もしそうなると来年の確定申告はどうなるかと思ったからです。
親切丁寧に教えて下さいました。

〈私(配偶者)の場合〉
年間130万円未満が扶養の対象。
税金の確定申告は、源泉徴収票がない場合は必要。
ただし、医療費控除は夫と合算した方が良い。

〈息子の場合〉
年間103万円未満が扶養の対象。
税金の確定申告および医療費控除は私と同様。

〈なぜ医療費控除は夫の方で出した方が良いのか〉
夫の住民税に反映されるとのこと。
医療費控除があると少し下がるのかな?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちょっと待って~~~💦
息子はあまりバイトをしては行けないと言う事なのですね💦
年間103万円未満でないと扶養の範囲にはならないのですね💦
となると、それ以上の収入となると夫の扶養からはずれ、息子自身が国民健康保険を支払わなければならなくなると言う事?
バイトを103万円未満にしなければ、健康保険の保険料を払えるだけのバイトをしないと割に合わないと言う事では?
学生の本分を考えると後者はあまりにも可哀想な気もします💦
他のお宅はどうされているのでしょう??

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

税金の法改正や確定申告のやり方等は、ころころ変わります。

今、夫は源泉徴収票を出してもらっていますが今後退職すると変わって来ます。

最近、副業も流行っていますね。
また2023年10月からインボイス制度も導入されました。
働き方等も多様化されています。
アンテナ高くしながら働き方も考えなければと、今回の確定申告でひしひしと感じました。


ここまで読んで下さりありがとうございます。

#確定申告やってみた

この記事が参加している募集

確定申告やってみた

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?