見出し画像

集団<個

集団には、力がある。
個が集まるのだから、当たり前だね。

集団の声は響き渡り、
個の声は、大抵、掻き消される。
でも、デカい声がいつも正しいとは限らない。

違和感があったり、違うと思ったら、
そう言ってもいいんだよ。
無理に合わせる必要はない。

私は、ずっとそうやってきた。
どうしても合わせないといけない時は、
心の中で、中指を立てていた。
だから、キチガイ、反抗的だと言われて、
排除された事がいっぱいあった。


集団は数が多いから、錯覚に陥りやすい。
自分達が正しい、みたいに。
本当は、様々な意見や考え方があっても
いいのにね。

流されたら、いけない。
これからの時代は特にさ。
自分の感覚や気持ちを大切にするんだ。

イイね!と思ったら、応援お願いします☆