見出し画像

韓国語勉強✏️モチベーションの保ち方

韓国語勉強において(というか勉強全般)
もはや最も大事だと思うことは

モチベーション維持

だと思います。



私は韓国語をちゃんと勉強しよう!
と思ったきっかけは

推しが話す言葉を字幕なしで理解したい❣️

というものでした。


しかし、韓国語を勉強されている方はご存知の通り

この道は果てしなく遠く長い道のりになります。。


なので、これだけを目標にしていると
早いうちに挫折してしまうかもしれません💦

そこで

勉強モチベーション維持対策①
3ヶ月毎に達成できそうな目標を立てる


私の場合、
韓国語を習得しようと思った日から
3ヶ月以内に韓国旅行の予定があったので

一先ず旅行で困らない程度に韓国語を話せるようになりたい!

と思うようになりました。


それからフレーズを覚えて
オンラインで韓国語学校に通い、
マンツーマンコミュニケーションを始めました。


これも、以前英語力が落ちた時
マンツーマン英会話レッスンで
ぐんとリスニング&スピーキング力が上がった経験が
あったからです🙌


最初は全然話せないし、聞き取れないし
文に出来なくて
単語ばかりで回答していて
천천히 말해 주세요(ゆっくり話してください)
한 번 더 주세요(もう一回お願いします)
の繰り返しでした😂

ちなみに使っていたテキストは、こちらです💁‍♀️

このシリーズは、韓国語学習者にとって、かなり良本だと思います!

そして、

マンツーマンネイティブレッスンによって
リアルに韓国で話す・聞く事に抵抗がなくなりました!!✨


韓国って、ぶっちゃけ結構日本語溢れているし
ホテルや観光地だと英語できる人も多いので
韓国語ができなくても

なんとかなってしまうんですよね。😂


なので、旅行時は
積極的に店員さんやタクシーの運転手さんに
自分から話しかけて
韓国語スキルを確かめていました。


3ヶ月後渡韓した結果は

通じる時もあるし通じない事もある

ということです。

やっぱり発音は難しいです。
ただ、今までちんぷんかんぷんだったのに
少しでも通じる事に嬉しく思いました☺️

そこから3ヶ月後、
TOPIK(韓国語能力試験)がある事を知り、
次の目標は

TOPIK初級合格‼️

でした。

ちなみに私は、毎日5分でも韓国語に必ず触れるようにしています。
勉強目的ではなくても単純にエンタメを楽しむために
ドラマを見たり、音楽を聴いたりしています。

やはり習慣化させると、勉強は捗ると思います


お風呂に入ることや歯磨きすることと同じく
韓国語に触れることも日常化することで
夢に出てきたりして
記憶への定着率も高まると思います。

そして

TOPIK初級は、ほぼ満点で合格💯

この時(韓国語の勉強開始から半年程)は
韓国語がどんどんわかる事に楽しさを感じていました🤭

(TOPIKについては、また別途noteに書きますね✏️)

そしてまた3ヶ月後にTOPIKがあったので、
中・上級を申し込みました。

ただ、このあとすぐに3つの壁にぶつかりました…。


  1. 日常が忙しくなって韓国語勉強の時間を多く確保できない

  2. TOPIK2が難しい

  3. 推しへの愛が薄れる 


1つ目と2つ目は連鎖するのですが…
TOPIK2は、初級と大きな差があります。
それもそのはず。
TOPIK2は3級から6級までの問題が入っていますので…
中級から一気に難しくなり、挫折しかけました。
というか、伸び悩みました。
思うように単語が覚えられない。
文法が覚えられない。
リスニングも分からない。
なのに、毎日仕事等忙しくて
韓国語勉強時間もしっかり確保できない。


この時は本当、ストレスとの戦いでした。


そして3つ目の、
推しへの愛が薄れたということですが
私の最推しは俳優で、中々SNSも更新せず
ファンミーティングも行わず
最新ドラマ等の作品も滞っていたため
正直、
韓国語の勉強を始めるきっかけとなった推しへの愛が
それほどになってしまったのです。。


でも、ここまで頑張ってる韓国語を
ここでやめてしまうのは、なんだか勿体ない気がして…
そこで試みたのは

推しの浮気

です。笑


決して意図的ではないんですけどね。

私の母は数年前からBTSが大好きなんですが、
つられて結果的に

私も好きになったのです。笑


ARMYになったきっかけは、また後日書きますが✏️

BTSを最推しにすることで、
勉強のモチベーションがV字回復しました❤️‍🩹


やっぱり俳優よりアイドルの方が
バラエティや音楽番組など出演媒体が多く
SNSやファンコミュニティサイトも頻繁に更新するので
韓国語もっと理解したい!というやる気が継続します❤️‍🔥

それと、ドラマの場合
一人一人きちんと綺麗な台詞を話すので
台詞が被るということがあまりありませんが、
バラエティの場合
めちゃくちゃ多くの人が一斉に喋るので
リスニングスキルがかなり上がります😂

BTSもメンバー7人いて
最初は皆が喋っていても聞き分けるのが難しかったですが
ずっと見ている内に

慣れました。←


そしてBTSの聞き分けができるようになれば
他の韓国のバラエティ番組でも
ある程度聞き取ることができます。


必然的に、複数人が同時に喋っていても分かるようになるスキルが身についていたんです!


それと、BTSは入隊前
テレビ電話のようなインスタライブのような
生ライブをやっていて
そこでコメントをしたら、結構反応してくれました!!😳😳😳

BTSの生ライブへのコメントは
ほとんど英語なんです。
次に日本語、タイ語が多く
あまり韓国語がないのです!!

そのため、コメントで日本の事を韓国語で書くと、かなり目立ちます😳


私は何度も生ライブでメンバーに反応してもらって、
やる気が俄然上がりました❤️‍🔥❤️‍🔥

そしてこれによって、쓰기(書く事)のスキルが伸びました。

今BTSは全員入隊してしまいましたが、

あの時
推しの浮気は、して良かったと思います。


そこで

勉強モチベーション維持対策②
壁にぶつかったら、やる気の根源となった対象を変える


私は幸いにも最推しを変えることで
モチベーション維持につながりました。
もう勉強やめようかと挫折しかけましたが、
やっぱり根底にあったのは

韓国が好き

韓国料理が好き

Kpopが好き

韓国ドラマが好き


という揺るぎない韓国愛があったため、
勉強も持続できていると思います。
好きなことって、趣味になるし、
極めたら特技になって、仕事になったりもしますよね。

というわけで
今の私の目標は

推しと仕事をすることです🙈


そんなこと絶対無理かもしれないし、
また韓国語勉強の途中で挫折してしまうかもしれません。
でも正直、その時はその時
流れに身を任せようと思っています。

昔学生時代の優等生の友人が言っていました。

勉強は裏切る事はない


どんな勉強も絶対財産になると思っているので
無駄なことなんて一つもないんですよね。



皆さんの
モチベーション維持対策に繋がれば幸いです☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?