見出し画像

Outnumbered by Dermot Kennedy

 車の中のラジオからこの曲が流れてきた時、その日何度目かの大きなため息をついた後だった。心が苦しくて苦しくて、ため息のかたまりがまだまだ胸いっぱいにたまっていた。

 オンラインはきらきらしたもので溢れているのに、どんどんアップされるきらきらを見るもの読むのも、自分で身の回りのきらきらを探すのも、今はしんどいなあと思っていた時期だった。無心でひたすら前を見ながら進む。信号で止まる。また進む。車と同化してしまった機械みたいな無の状態で。

 そんな時、「いいんだ、僕にはわかってるよ、苦しいよな!」とでも言うような、絞り出すような声で、エレジーが聞こえてくるではないか。優しくて、哀しくて、ただただほっとした。誰かに言葉にして相談しなくてもいい、この車の中の小さな空間で、ちょっとばかりわかり合って(たような気がして)、それで十分だった。ささくれた心を撫でてもらっているような、優しい4分間だった。
 涙がじわっと出て、信号の赤がにじんで見えた。

 その時の歌を帰って探したら、日本語がない。だから自分の好きなように訳してみた。思いのほか長くなったので、最後に載せます。

 ただ悲しげな曲だったらなんでも良かったわけじゃない。outnumbered が良かった。自分がその他大勢に含まれない、はじき出され、押しのけられる感覚。それこそわたしが感じていた苦しみの理由の一つだから。私には堂々とoutnumberedでいる勇気がないから。この絞り出して歌う男性は、「君がoutnumberedだと感じるとき 僕がいるよ」(そばにはいられないけどね)というではないか。よく考えたら当たり前、しかもなんだか勝手じゃないか……。そりゃあどこかにだれかはいるよね。
 でもその時のわたしには、「君がoutnumberedだと感じるとき 僕は君のことを想いながらどこかにいるよ」(そばにはいられないけどね)という、まことに自分に都合のいい意味に変換されて聞こえたのだ。
 
 この曲が、みなさんにはどんな歌に聴こえるのだろう。まずは音楽だけ、聴いてみてほしい。MVもいい。様々なoutnumberedな人々が、夜、悲しみを抱えて、こらえている様子が出てくる。大切な人とはなればなれになって、その誰かのことを思っている時間。とてもいいのだが、インパクトが強すぎるところもあって、見たことをちょっと後悔してしまった。だから、慰めがほしいときには、これからも自分の好きな方の(都合のいい方の)解釈で、この苦しそうな歌声だけを聴き続けることにする。

<Outnumbered > by Dermot Kennedy

全て無駄だったなんで言わないでくれよ
一つだけ君に言えることは
君がひとりぼっちだと感じてしまう夜には
僕がこの世界のどこかで君のことを考えているってこと

僕にはわかるんだ 君がなんにだってなれること
僕には見えるよ 美しい世界がね 君には今は見えてないみたいだけど

君がひとりぼっちだと感じてしまう夜には
僕はこの世界のどこかで君のことを考えているよ

僕も最初は傷だらけだったんだ どのくらいそうだったか、君に見せてあげられたらいいんだけど
まあ、何事も、最初が一番しんどいものさ
ほら、君のそのめちゃくちゃなところとか、芸術的なところとか、ひっくるめて好きなんだ
あと、逆にそのままめちゃくちゃでいようとしてるところとかさ
僕は今の気持ちを言葉にして、書き出してみて、それから足元をじっと見た
だって臆病になって言い出せなくなってしまったから
僕にとって愛は何かちがう意味を持ち始めたんだ
だから、僕はもう行くけど、君のそばをはなれるのが本当につらいんだってこと わかってほしい

道を照らす全ての星に言うんだ
冷たい暗闇の中にいる彼女を照らしてくれ
たのむよ そして僕が帰るとき 家までの道を照らしておくれよ

全て無駄だったなんで言わないでくれよ
一つだけ君に言えることは
君がひとりぼっちだと感じてしまう夜には
僕がこの世界のどこかで君のことを考えているってこと

僕にはわかるんだ 君がなんにだってなれること
僕には見えるよ 美しい世界がね 君にはまだ見えてないみたいだけど

君がひとりぼっちだと感じてしまう夜には
僕がこの世界のどこかで君のことを考えているよ

でも ここにはまだ、美しい愛が残っている
まだ暗い穴の中に歌が残っているんだ
君を迎えにくるよ もしここにずっといてくれたらね
そしてずっと君の手を車の中でにぎりしめるよ
時にはしんどい日々もあるかもしれないけど
でもお互いに想う気持ちをどこかにおいていかないでほしいんだ
僕らは知ってるだろう 愛は 皮肉ばかり言うような人間のためのものじゃないってこと
だから僕らには愛があるんだ 愛せるんだ

道を照らす全ての星に言うよ
冷たい暗闇の中にいる彼女を照らしてくれ
たのむよ そして僕が帰るとき 家までの道を照らしておくれよ

全て無駄だったなんで言わないでくれよ
一つだけ君に言えることは
君がひとりぼっちだと感じてしまう夜には
僕がこの世界のどこかで君のことを考えているってこと

僕にはわかるんだ 君がなんにだってなれること
僕には見えるよ 美しい愛がね 君にはまだ見えてないみたいだけど

君がひとりぼっちだと感じてしまう夜には
僕がこの世界のどこかで君のことを考えているよ

どのくらい 君は愛する人のことを待てるだろう
明かりを灯して 光を絶やさないで 絶やさないで
ぼくがいなくなっても 君がはなれていくとしても 僕は願ってる 
君に戦い続けてほしいんだ ずっと戦い続けてほしいんだ

全て無駄だったなんで言わないでくれよ
一つだけ君に言えることは
君がひとりぼっちだと感じてしまう夜には
僕がこの世界のどこかで君のことを考えているってこと

僕にはわかるんだ 君がなんにだってなれること
僕には見えるよ 美しい愛がね 君にはまだ見えてないみたいだけど

君がひとりぼっちだと感じてしまう夜には
僕がこの世界のどこかで君のことを考えているよ

(どのくらい待てばいいの?)
僕がこの世界のどこかで君のことを考えてるよ どこかで必ず

(どのくらい待てばいいの?)
僕がこの世界のどこかで君のことを考えてるよ 必ずね

Don't tell me this is all for nothing
I can only tell you one thing
On the nights you feel outnumbered
Baby, I'll be out there somewhere
I see everything you can be
I see the beauty that you can't see
On the nights you feel outnumbered
Baby, I'll be out there somewhere
I could have showed you all the scars at the start
But that was always the most difficult part
See, I'm in love with how your soul's a mix of chaos and art
And how you never try to keep 'em apart
I wrote some words and then I stared at my feet
Became a coward when I needed to speak
I guess love took on a different kind of meaning for me
So when I go just know it kills me to leave
To all the stars that light the road
Don't ever leave that girl so cold
Never let me down, just lead me home
Don't tell me this is all for nothing
I can only tell you one thing
On the nights you feel outnumbered
Baby, I'll be out there somewhere
I see everything you can be
I see the beauty that you can't see
On the nights you feel outnumbered
Baby, I'll be out there somewhere
But there's beauty here that's yet to depart
There's still a song inside the halls in the dark
I'll come for you, if you just stay where you are
And I'll always hold your hand in the car
And there'll be days when it's difficult
But I ask you to never leave behind the reciprocal, we're past that
Love is not designed for the cynical
So we have that, we can have that
To all the stars that light the road
Don't ever leave that girl so cold
Never let me down, just lead me home
Don't tell me this is all for nothing
I can only tell you one thing
On the nights you feel outnumbered
Baby, I'll be out there somewhere
I see everything you can be
I see the beauty that you can't see
On the nights you feel outnumbered
Baby, I'll be out there somewhere
How long can you wait for the one you deserve?
Light on, never let it out, never let it out
If I'm gone, if you ever leave I hope that you learn
To fight on, to fight on
Don't tell me this is all for nothing
I can only tell you one thing
On the nights you feel outnumbered
Baby, I'll be out there somewhere
I see everything you can be
I see the beauty that you can't see
On the nights you feel outnumbered
Baby, I'll be out there somewhere
(How long?) Baby, I'll be out there somewhere, somewhere, somewhere
(How long?) Baby, I'll be out there somewhere, somewhere

この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,624件

#私のプレイリスト

10,885件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?